自動車・車両用風洞
自動車・鉄道車両の開発のため、空力性能の計測や世界各地の気候を再現した環境性能の計測を行うための設備です。
自動車用風洞例の概要図
納入実績
| No. | 納入年度 | 納入先 (敬称略) |
名称 | 形式 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | S42 | 日産自動車(株) | No.1耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放回流式 | |
| 2 | S42 | 日産自動車(株) | No.2耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放回流式 | |
| 3 | S43 | 日産自動車(株) | 実車空力試験用風洞 | 吸込開回路式 | |
| 4 | S43 | トヨタ自動車(株) | 横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 5 | S43 | いすず自動車(株) | 横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 6 | S44 | 富士重工業(株) | 横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 7 | S44 | トヨタ自動車(株) | 横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 8 | S44 | いすず自動車(株) | 模型横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 9 | S46 | (財)日本自動車 研究所 |
横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 10 | S47 | (財)日本自動車 研究所 |
模型中型風洞 | 開放回流式 | |
| 11 | S47 | 日産自動車(株) | 横風試験装置 | 後置静翼 一段軸流式 |
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| 12 | S48 | トヨタ自動車(株) | 小型風洞 | 開放回流式 | |
| 13 | S49 | トヨタ自動車(株) | ホットトンネル (T‐3) |
開放垂直回流式 | |
| 14 | S50 | (財)日本自動車 研究所 |
中型風洞 | 吸込開回路式 押込開回路式 |
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| 15 | S52 | 日産自動車(株) | No.4耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放回流式 | |
| 16 | S56 | 日産自動車(株) | No.5耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放垂直回流式 | |
| 17 | S56 | 日産自動車(株) | No.6耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放垂直回流式 | |
| 18 | S57 | 日産自動車(株) | No.7耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放垂直回流式 | |
| 19 | S59 | 日産自動車(株) | No.8耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放垂直回流式 | |
| 20 | H3 | トヨタ自動車(株) | ホットトンネル | 開放回流式 | |
| 21 | H3 | 日産自動車(株) | 高速耐熱シャシー ダイナモ風洞 |
開放回流式 | |
| 22 | H3 | トヨタ自動車(株) | 小型風洞 | 開放回流式 押込回流式 |
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| 23 | H4 | (財)鉄道総合技術研究所 | 車外圧変動模擬装置 | ||
| 24 | H11 | トヨタ自動車(株) | ホットトンネル (T‐3) |
送風機更新 | |
| 25 | H20 | 富士重工業(株) | 実車風洞 | 開放回流式 | |
| 26 | H21 | 当社モーターサイクル&エンジンカンパニー | 実車風洞 | 開放回流式 |
納入イメージ
※写真提供:富士重工業株式会社殿
※写真提供:当社モーターサイクル&エンジンカンパニー
関連リンク
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営業本部 陸用機械営業部 空力装置営業課
Tel. 03-3435-2357





