世界初、ばら積み船向けにガスエンジンハイブリッド推進システムを納入

2023年12月26日

川崎重工は、NSユナイテッド内航海運株式会社が運航するばら積み船向けに、天然ガス専焼エンジンと大容量バッテリーを組み合わせたガスエンジンハイブリッド推進システム(以下、本システム)を納入しました。ばら積み船向けにガスエンジンを主機とするハイブリッド推進システムを納入するのは世界で初めてです。

本システムは、天然ガスを燃料とするガスエンジンを主機として搭載することで、従来の重油焚エンジンを搭載する同型船と比較しCO2排出量を約24%削減することに加え、SOxNOxの排出量を大幅に削減することが可能です。また、入出港時にはバッテリーによる電気推進モードで航行することにより、温室効果ガスを排出しないゼロエミッション推進が可能です。

地球温暖化の抑制に向けて、海上輸送分野では国際海事機関(IMO)によるCO2やNOxなどの排ガス規制強化が進んでいます。当社は、今後も舶用推進システムインテグレーターとして、ガス専焼エンジンや推進機等のコアコンポーネントを最適に組み合わせた環境性能に優れる推進システムを提供することを通じて、海上輸送分野の環境負荷低減に貢献していきます。

■ばら積み船(石灰石運搬船)

news_231226-1.jpg

載貨重量トン数(DWT 5,549
サイズ(m

全長94

型幅18.2

型深9.9

主要航路 尻屋岬港-室蘭港
積み荷 石灰石

■ガスエンジンハイブリッド推進システム

news_231226-2.jpg

※本船の建造は、環境省地球環境局と国土交通省海事局による令和3年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金「社会変革と物流脱炭素化を同時実現する先進技術導入促進事業(うち LNG燃料システム等導入促進事業)」に採択されています。

【参考リンク】

内航石灰石運搬船 天然ガス専焼エンジン+バッテリハイブリッド推進システム船建造について(2021930日)

https://www.khi.co.jp/pressrelease/news_210930-1j.pdf

天然ガス専焼エンジン(舶用ガスエンジン)製品情報

https://www.khi.co.jp/mobility/marine/machinery/mge.html

ハイブリッド推進システム紹介ムービー(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=CxCpzyYJ_ck

kawarusaki_logo_red120.png