沿革
「日本初」や「国内初」と形容される数々の船を生み出してきた船舶海洋ディビジョンの歴史
1878年(明治11)
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川崎正蔵、東京築地南飯田町の官有地を借受け、川崎築地造船所を設立(当社の創業)
1886年(明治19)
神戸市東川崎町の現神戸工場での操業開始
1896年(明治29)
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(株)川崎造船所創立(資本金200万円、初代社長 松方幸次郎、顧問 川崎正蔵)
1897年(明治30)
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貨客船「伊豫丸」(株式会社川崎造船所第一番船)進水
1902年(明治35)
第一乾ドック完成
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1998年、文化財保護法による登録文化財に、乾ドックとして国内で初めて登録。
1906年(明治39)
国産初の潜水艇竣工
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アメリカからの技術導入により、2隻を竣工。
1908年(明治41)
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民間造船所初の大型軍艦「淀」竣工
1915年(大正4)
国産初の巡洋戦艦「榛名(はるな)」竣工
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(神戸工場現第4船台)
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1950年(昭和25)
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戦後わが国初の輸出船 大型タンカー
「FERNMANOR」(18,384DWT)竣工
1955年(昭和30)
国内最大(当時)のタンカー「CHRYSANTHY L」竣工
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主機に戦後最大のタービンを装備し、初めてプロペラに5枚翼を採用。
1960年(昭和35)
戦後初の国産潜水艦初代「おやしお」竣工
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戦前のリベット構造に代えて全溶接構造を採用。
1967年(昭和42)
坂出工場完成
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船舶の大型化に対応するため、合理的レイアウトを持つ大型造船所を新設。
1969年(昭和44)
セミメンブレンタンクを搭載した当社初のLPG運搬船「第5ぶりじすとん丸」竣工
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わが国初の潜水調査船「しんかい」竣工
- ※海洋調査・観測を目的とし、潜航深度は600m
1970年(昭和45)
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わが国初の自動車専用運搬船(PCC=Pure Car Carrier)「第十とよた丸」竣工
- ※9層のカーデッキを備え、2,000台以上の乗用車を積載
1971年(昭和46)
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わが国初の小型水中作業船「はくよう」竣工
- ※水深300m以浅の大陸棚を自由に行動。
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わが国初の涙滴型潜水艦「うずしお」竣工
1972年(昭和47)
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国内最大、最高速(当時)カーフェリー
「さんふらわあ」竣工
1981年(昭和56)
欧米以外で初めて建造されたLNG(液化天然ガス)運搬船「GOLAR SPIRIT」竣工
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クリーンエネルギーとして注目を集め始めた天然ガスを、マイナス163℃に保って運ぶLNG運搬船。独自開発のタンク防熱システム「川崎パネルシステム」を採用。
1985年(昭和60)
わが国初の深海救難艇竣工
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不慮の事故で、浮上不能になった潜水艦から乗組員を安全に救出する役割を担う。潜水艦救難母艦 初代「ちよだ」に搭載。
1989年(平成元)
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国産初のジェットフォイル「つばさ」竣工
1994年(平成6)
テクノスーパーライナー実海域模型船「疾風(はやて)」竣工
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国家的プロジェクト超高速船テクノスーパーライナーの実海域模型船を建造し、海上試験運転を完遂。
1995年(平成7)
中国に合弁会社「南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)」を設立
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中国の海運会社中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)(現中国遠洋海運集団有限公司(China COSCO Shipping))と合弁。
- ※2018年、「南通中遠海運川崎船舶工程有限公司」に改称。
1998年(平成10)
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「おやしお」型潜水艦の1番艦「おやしお」(2代目)竣工
2002年(平成14)
船舶部門分社化に伴い、株式会社川崎造船の設立。川崎重工から分社独立。
2003年(平成15)
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我国初の内航LNG運搬船(蓄圧型低温タンク方式採用)「第一新珠丸」竣工
2004年(平成16)
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AUV(自律型無人潜水機)試作機「マリンバード」で水中ステーションでの充電に成功。
2007年(平成19)
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中国での第2の合弁造船所「大連中遠川崎船舶工程有限公司(DACKS)」を設立。
- ※2018年、「大連中遠海運川崎船舶工程有限公司」に改称。
2008年(平成20)
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NACKS第2ドック竣工
2010年(平成22)
川崎重工と川崎造船が再統合
船舶海洋カンパニーとして再出発。
2015年(平成27)
三井造船(現三井E&S造船)の100%子会社に40%出資、MES-KHI由良ドック株式会社と改称した同社の修繕船事業に参画。
2016年(平成28)
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世界初のLNG燃料による運航が可能な自動車運搬船「AUTO ECO」をNACKSで竣工。