ばら積み運搬船「OCEAN SPIRIT」の引き渡し(川崎造船)
2006年04月06日
|

|
|
川崎造船は、本日、中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、SILVERSTAR SHIP LINE,S.A.(シルバー スター シップ ライン エス エー)社向け55,500DWT型ばら積み運搬船「OCEAN SPIRIT(オーシャン スピリット)」(川崎造船第1594番船)を引き渡します。
本船はNACKSで建造された同型ばら積み運搬船の第20番船に当たります。
本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<工程>
|
起工 |
2005年12月13日 |
|
進水 |
2006年 1月13日 |
|
竣工 |
2006年 4月 6日 |
<主要目>
|
全長 |
189.90m |
|
長さ(垂線間長) |
185.00m |
|
幅(型) |
32.26m |
|
深さ(型) |
17.80m |
|
夏季満載喫水(型) |
12.50m |
|
総トン数 |
31,000t |
|
載貨重量 |
55,500t |
|
主機関 |
HHM-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 連続最大出力 8,200kW×110回転/分 |
|
航海速力 |
約14.6ノット |
|
定員 |
25名 |
|
船級 |
日本海事協会 |
|
船籍 |
パナマ
|
|
航行区域 |
遠洋(国際) |
<本船の特長>
1) |
船型は船首楼付き平甲板型で5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
2) |
各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30.5トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) |
主機関には軽量・コンパクト・高出力のエンジンであるHHM-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |
|