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川崎造船は、12月6日、坂出工場において、VOLTS SHIPPING NAVIGATION S.A.向け315,000重量トン型ダブルハルVLCC「OTOWASAN」(当社第1570番船)の引渡しを行います。 本船は、マラッカ海峡を通行できる船型としては最大級の積載能力を有し、当社が開発した新船型の2番船となります。
本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<工 程> |
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起工 |
2004年 12月 17日 |
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進水 |
2005年 10月 21日 |
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引渡し |
2005年 12月 6日 |
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<主要目> |
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全長 |
333.00 メートル |
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長さ(垂線間) |
324.00 メートル |
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幅(型) |
60.00 メートル |
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深さ(型) |
29.00 メートル |
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満載喫水(型) |
20.391 メートル |
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総トン数 |
160,292 トン |
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載貨重量 |
302,477 トン |
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荷油槽容積 |
351,580 m3 |
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主機関 |
川崎-MAN B&W 7S80MC-C型ディーゼル機関×1基 連続最大出力27,160キロワット×76回転/分 |
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航海速力 |
約15.55ノット |
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定員 |
30 名 |
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船級 |
日本海事協会(NK) |
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船籍 |
パナマ |
<特 長> |
1. |
本船は、当社が新規開発した最新鋭タンカーで、マラッカ海峡を通行でき、日本の主要バースに入港できる船としては最大級の積載能力を有しています。 |
2. |
燃料油タンクを貨物タンク同様に二重船殻構造とすることで、事故時の海洋汚染防止対策を施しています。 |
3. |
省エネルギー対策として、フィン付きラダーバルブ(RBS-F)および高効率タイプのプロペラを採用しています。 |
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