ばら積運搬船「MARITIME NEWANDA」が進水
2005年03月09日
|

川崎造船は、3月9日午前11時00分、神戸工場においてパナマのHANDBELL SHIPPING S.A.(ハンドベル シッピング エス エー)向けばら積運搬船「MARITIME NEWANDA(マリタイム ニュワンダ)」(当社第1558番船)の命名、進水式を行います。 本船は、当社が新規開発した55,500DWTばら積運搬船の3番船で、進水後 岸壁にて艤装工事を行い、2005年5月に竣工し、船主に引き渡す予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
1. |
工 程 |
|
|
起工 |
2004年 12月 20日 |
|
進水 |
2005年 3月 9日 |
|
竣工 |
2005年 5月 |
2. |
主要目 |
|
|
全長 |
約189.90 m |
|
長さ(垂線間長) |
185.00 m |
|
幅(型) |
32.26 m |
|
深さ(型) |
17.80 m |
|
夏季満載喫水(型) |
12.50 m |
|
総トン数 |
約31,000 t |
|
載貨重量 |
約55,500 t |
|
主機関 |
川崎-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 連続最大出力 8,200kW×110回転/分 |
|
定員 |
25 名 |
|
船級 |
日本海事協会 |
|
船籍 |
PANAMA |
|
航行区域 |
遠洋(国際) |
3. |
船の特長 |
1) |
船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
2) |
各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) |
主機関には、軽量・コンパクト・高出力のエンジンである川崎-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |
|