ばら積運搬船「BIG GLORY」が進水(川崎造船)
2004年12月20日
|

川崎造船は12月18日午前10時30分、神戸工場においてパナマのHANDBELL SHIPPING S.A.(ハンドベル シッピング エス エー)向けばら積運搬船 「BIG GLORY(ビッグ グローリー)」(当社第1557番船)の命名、進水式を行いました。 本船は、当社が新規開発した55,500DWTばら積運搬船の2番船で、進水後 岸壁にて艤装工事を行い、2005年2月に竣工し、船主に引き渡す予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
 |
1.工 程 |
|
|
|
起工 |
|
2004年 10月 5日 |
|
進水 |
|
2004年 12月 18日 |
|
竣工 |
|
2005年 2月 |
 |
2.主要目 |
|
|
|
全長 |
|
約189.90 m |
|
長さ(垂線間長) |
|
185.00 m |
|
幅(型) |
|
32.26 m |
|
深さ(型) |
|
17.80 m |
|
夏季満載喫水(型) |
|
12.50 m |
|
総トン数 |
|
約31,000 t |
|
載貨重量 |
|
約55,500 t |
|
主機関 |
|
川崎-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 |
|
|
|
連続最大出力 8,200kW×110回転/分 |
|
定 員 |
|
25 名 |
|
船級 |
|
BV(ビューローベリタス) |
|
船籍 |
|
PANAMA |
|
航行区域 |
|
遠洋(国際) |
 |
3.船の特長 |
|
1) |
船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
|
2) |
各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
|
3) |
主機関には、軽量・コンパクト・高出力のエンジンである川崎-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |
|