中国・在来線高速化向け鉄道車両を受注
2004年10月20日
川崎重工は、中国における在来線高速化プロジェクト向け鉄道車両を受注しました。 中国では、急速な経済発展に伴い、増大する輸送需要に対応し鉄道輸送能力を強化するために、新線建設とあわせて在来線の運行速度を高速化する方針を打ち出しています。在来線高速化プロジェクトは、新型車両の導入により在来線を高速化し、鉄道輸送能力の増強を図るもので、総延長は2,000キロに及びます。本プロジェクトは、鉄道輸送のボトルネックを緩和することで、迅速な経済発展を促進する重要な事業として位置付けられています。 今回受注した車両は、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のE2系-1000番代新幹線電車をベースとした、時速200km対応の車両です。当社は、時速200kmでの営業運転や運用路線の地上側設備に対応した設計変更などを行った上で、3編成の完成車両と6編成のノックダウン車両を製造・供給します。その後は四方が当社からの製造技術供与により、51編成の国産車の製造・納入を行います。 当社は、四方と1985年に友好工場協定書を締結して以来、同社へ車両工場の計画支援や技術協力・生産協力を行うなど、良好な信頼関係を築いてきました。今回の受注は、JR東日本のE2系-1000番代車両の安全で豊富な運用実績と、当社の日本国内向けおよび海外向け車両での豊富な実績と技術力に加え、納期・価格・技術移転計画などが総合的に評価されたものです。 中国では、今回の在来線高速化プロジェクトのほか、さらなる高速化や地下鉄・郊外路線などの都市交通整備プロジェクトも数多く計画されています。今回の受注を機に、当社は、今後とも四方と協力しながら、中国市場での鉄道車両事業を積極的に展開していきます。
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