|
川崎重工は、5月16日午前11時00分、神戸工場において伊藤忠商事株式会社向けばら積運搬船"SEA LAVENDER:シー ラベンダー"(当社第1528番船)の命名、進水式を行います。
本船は、当社シリーズ建造第6番船で、進水後岸壁にて艤装工事を行い、9月に完工し、船主に引き渡す予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
工 程 |
|
起工 |
 2002年 1月30日 |
進水 |
 2002年 5月16日 |
竣工 |
 2002年 9月(予定) |
|
 |
主要目 |
|
船級 |
 日本海事協会 |
船籍 |
 PANAMA |
航行区域 |
 遠洋(国際) |
全長 |
 約189.80 m |
長さ(垂線間長) |
  181.00 m |
幅(型) |
   32.26 m |
深さ(型) |
   16.90 m |
夏季満載喫水(型) |
   11.90 m |
総トン数 |
 約28,200 t |
載貨重量 |
 約50,000 t |
主機関 |
 KAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 |
|
 連続最大出力 8,090kW×127回転/分 |
定 員 |
 25名 |
本船の特長
1) |
船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
2) |
各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) |
主機関には、軽量・コンパクト・高出力のエンジンであるKAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |
|