5,250個積みコンテナ運搬船「COSCO FELIXTOWE」の引渡し
2002年04月24日
| 川崎重工は、4月24日、中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、COSBRIGHT SHIPPING LIMITED(コスブライト・シッピング・リミテッド)向けコンテナ運搬船「COSCO FELIXTOWE:コスコ フィリクストー」(第1508番船)を引渡しました。 本船は、中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)から当社が1999年10月に一括受注した大型コンテナ運搬船7隻(坂出工場 5隻、NACKS 2隻建造)の最終船となります。 なお、昨年9月に引渡されたNACKS建造第1船は、現在順調に運航されています。 本船の工程、主要目ならびに特長は次の通りです。 1.工 程 | | | | 起 工 | 2001年 4月23日 | | 進 水 | 2001年 9月27日 | | 引渡し | 2002年 4月24日 | 2.主要目 | | | | 全長 | 280.00 メートル | | 長さ(垂線間) | 267.00 メートル | | 幅(型) | 39.80 メートル | | 満載喫水(型) | 14.00 メートル | | 総トン数 | 65,531 トン | | 載貨重量 | 69,107 トン | | コンテナ積載個数 | 甲板上 2,460個、船倉内 2,790個 (20フィートコンテナ換算) 合計 5,250個 | | 主機関 | 川崎-MAN B&W 10L90MC MkV型ディーゼル機関×1基 連続最大出力43,100キロワット×82回転/分 | | 航海速力 | 24.5ノット | | 乗船定員 | 30名 | | 船級 | American Bureau of Shipping | | 船籍 | バハマ |
3.特 長 | (1) | 当社が独自に開発した省エネ船型により比較的小型の主機を採用することができ、高速航走を達成するとともに、低燃費を実現しています。 | (2) | コンテナ荷役を自動化する各種装置、運航を省力化する機関部プラントの集中監視システムなどを採用しています。 | (3) | 主機起振力の低減、プロペラ設計への配慮、ダンプタンクの採用などの振動対策が施されています。 | (4) | 船倉内は、国際条約で規定する火薬類を含む危険物をコンテナに収めた状態で積載できるようにしています。 |
|