5,250個積みコンテナ運搬船「COSCO HONGKONG」の引渡し
2002年04月16日
| 
川崎重工は、4月17日坂出工場において、COSWIN SHIPPING LIMITED(コスウィン・シッピング・リミテッド)向けコンテナ運搬船 「COSCO HONGKONG:コスコ ホンコン」(第1506番船)の引渡しを行います。
本船は、中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)から当社が1999年10月に一括受注した大型コンテナ運搬船7隻のうち、当社坂出工場で短期連続建造をした5隻の最終船となります。
残りの2隻は中国の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)で建造され、第1船は昨年9月に引渡しを終え、就航後順調に運航されています。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次の通りです。
1.工 程 | | 起 工 | 2001年11月12日 | | 進 水 | 2001年12月28日 | | 引渡し | 2002年 4月17日 | | 2.主要目 | | 全長 | 280.00メートル | | 長さ(垂線間) | 267.00メートル | | 幅(型) | 39.80 メートル | | 満載喫水(型) | 14.00 メートル | | 総トン数 | 65,531トン | | 載貨重量 | 69,207トン | | コンテナ積載個数 | 甲板上 2,460個、船倉内 2,790個 (20フィートコンテナ換算) 合計 5,250個 | | 主機関 | 川崎-MAN B&W 10L90MC MkV型ディーゼル機関×1基 連続最大出力43,100キロワット×82回転/分 | | 航海速力 | 24.5ノット | | 乗船定員 | 30名 | | 船級 | American Bureau of Shipping | | 船籍 | バハマ |
3.特 長 | (1) | 当社が独自に開発した省エネ船型により比較的小型の主機を採用することができ、高速航走を達成するとともに、低燃費を実現しています。 | (2) | コンテナ荷役を自動化する各種装置、運航を省力化する機関部プラントの集中監視システムなどを採用しています。 | (3) | 主機起振力の低減、プロペラ設計への配慮、ダンプタンクの採用などの振動対策が施されています。 | (4) | 船倉内は、国際条約で規定する火薬類を含む危険物をコンテナに収めた状態で積載できるようにしています。 |
|