ばら積運搬船"SUN MASTER"が進水
2002年01月28日

川崎重工は、1月26日午前11時00分、神戸工場において SANTA CLARA NAVIERA S.A.から受注した、ばら積運搬船"SUN MASTER"(サンマスター、当社 第1526番船)の命名、進水式を行いました。
本船は進水後岸壁にて艤装工事を行い、本年5月に完工し、客先に引き渡す予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
工 程 | |
起工 | 2001年10月31日 |
進水 | 2002年 1月26日 |
竣工 | 2002年 5月(予定) |
主要目 | |
船級 | 日本海事協会 |
船籍 | PANAMA |
航行区域 | 遠洋(国際) |
全長 | 189.80 m |
長さ(垂線間長) | 181.00 m |
幅(型) | 32.26 m |
深さ(型) | 16.90 m |
夏季満載喫水(型) | 11.90 m |
総トン数 | 約28,200 t |
載貨重量 | 約50,000 t |
主機関 | KAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 連続最大出力 8,090kW×127回転/分 |
定員 | 25 名 |
本船の特長 | |
1) | 船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
2) | 各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) | 主機関には、軽量・コンパクト・高出力のエンジンであるKAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |