ばら積運搬船"MUTSUSHIO"の引渡し
2002年01月24日

川崎重工は、1月24日当社神戸工場において、ばら積運搬船"MUTSUSHIO"(陸奥潮(むつしお)、当社 第1514番船)を、パナマの船主であるMoon Rise Shipping Co.,S.A.へ引渡します。
本船は、三井造船株式会社との業務提携に基づき神戸工場において建造される5万トン型ばら積運搬船シリーズの第4番船です。
本船の工程、主要目ならびに特長は次の通りです。
<工 程> | ||
起工 進水 竣工 | 2001年 8月 1日 2001年10月27日 2002年 1月24日 | |
<主要目> | ||
船級 | 日本海事協会 | |
船籍 | PANAMA | |
航行区域 | 遠洋(国際) | |
全長 | 189.80 m | |
長さ(垂線間長) | 181.00 m | |
幅(型) | 32.26 m | |
深さ(型) | 16.90 m | |
夏季満載喫水(型) | 11.90 m | |
総トン数 | 27,989 t | |
載貨重量 | 50,320 t | |
主機関 | KAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 | |
連続最大出力 8,090kW×127回転/分 | ||
定 員 | 25 名 |
本船の特長 | |
1) | 船型は船首楼付き平甲板型の5船倉で、積載貨物である穀類、石炭、鉱石、鋼材などの運搬に適した船倉形状としています。 |
2) | 各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) | 主機関には軽量・コンパクト・高出力のエンジンであるKAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |