ばら積運搬船"MUTSUSHIO(陸奥潮)"が進水
2001年10月29日
川崎重工は、10月27日午前11時15分、神戸工場において Moon Rise Shipping Co., S.A.向け ばら積運搬船"MUTSUSHIO"(陸奥潮(むつしお)、当社 第1514番船)の命名、進水式を行いました。
本船は、当社シリーズ建造第4番船で、進水後、岸壁にて艤装工事を行い、来年1月に完工し、船主に引渡される予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<工程> | |
起工 | 平成13年 8月 1日 |
進水 | 平成13年 10月27日 |
竣工 | 平成14年 1月 (予定) |
<主要目> | |
船級 | 日本海事協会 |
船籍 | PANAMA |
航行区域 | 遠洋(国際) |
全長 | 約 189.80 m |
長さ(垂線間長) | 181.00 m |
幅(型) | 32.26 m |
深さ(型) | 16.90 m |
夏季満載喫水(型) | 11.90 m |
総トン数 | 約 28,200 t |
載貨重量 | 約 50,000 t |
主機関 | KAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 連続最大出力 8,090kW×127回転/分 |
航海速力 | 14.5 ノット |
定員 | 25 名 |
本船の特長 | |
1) | 船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材等を運搬可能な汎用性の高いデザインとなっています。 |
2) | 各カーゴハッチ間、船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備を有していない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) | 主機関には従来に比べ軽量・コンパクト・高出力の新形式エンジンであるKAWASAKI-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |