エアバスと川崎重工、日本における水素の利用促進調査で協力

2022年04月12日

220412-047.JPG

エアバス(本社:仏トゥールーズ、最高経営責任者:ギヨム・フォーリ)と川崎重工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:橋本 康彦、以下「川崎重工」)12日、水素社会の実現に向けて協働することを発表しました。覚書を締結し、水素の生産から空港への輸送、航空機への補給まで、様々な段階における水素サプライチェーンの構築を調査します。

覚書締結の調印式が東京で行われ、エアバスのノースアジア地域代表兼エアバス・ジャパン株式会社代表取締役社長のステファン・ジヌーと、川崎重工の執行役員・水素戦略本部副本部長の西村元彦が出席しました。

エアバスと川崎重工は今後、航空機の水素利用に必要な政策提言と課題への取り組みに向けたロードマップを共同で作成します。また、航空業界における水素のインフラ整備を先導し、特に空港を水素供給の拠点とすることに力を入れていきます。

エアバスのステファン・ジヌーは次のように述べています。
「水素社会実現への取り組みで世界をリードする川崎重工と協働できることを大変うれしく思います。このたびのパートナーシップ締結によって、2050年までに航空機の運航におけるCO2排出実質ゼロ、そして脱炭素社会を実現するという政府の取り組みを加速、促進することができるでしょう。合成燃料や民間航空機の主要動力源として水素を利用することは、温暖化に対する航空機の影響を大幅に削減する可能性があると確信しています。」

川崎重工の西村元彦は次のように述べています。
「使用時にCO2を排出しないクリーンエネルギーである水素は、持続可能な燃料として最適です。私たちは現在、水素の液化、運搬、そして受入基地までの貯蔵および輸送のインフラ整備を主に担っており、今後拡大が予想される水素市場に向けたサプライチェーンの構築、拡大に貢献していきます。私たちの技術によって、水素の生産地と消費地を結び、『Hydrogen Road』という新しい水素の道が生まれることを確信しています。」

両社は、それぞれの専門分野における知見を生かしながら、水素がもたらす潜在的な機会を明確にし、航空業界の脱炭素化を支援します。エアバスは、航空機の特性、航空機のエネルギー使用量、水素燃料航空機の地上作業に関する情報を提供します。川崎重工は、サプライチェーンの様々な要素における先進技術の見通しを提供し、さらに対象空港への水素供給に向けたインフラ整備概要を構築します。

kawarusaki_logo_red120.png