「Ninja H2 SX / Ninja H2 SX SE」「VERSYS 650」ニューモデル および 電動モーターサイクルの発表予定について

2021年11月24日

カワサキモータースは、1125日(木)からイタリア・ミラノ市郊外で開催される「ミラノショー」※1において、「Ninja H2 SX / Ninja H2 SX SE」「VERSYS 650」の2022年ニューモデル3機種に加え、2022年の電動モーターサイクル3機種の発表予定について公表します。なお、電動モーターサイクルについての詳細情報は、2022年に改めてご案内します。

2022年ニューモデル3機種の概要

■「Ninja H2 SX / Ninja H2 SX SE

スーパーチャージドエンジンによる究極の性能と、ロングツーリングでの快適性を追求した、唯一無二のハイパフォーマンス・スポーツツアラー。

<主な特長>

日本の量産モーターサイクル※2およびスポーツツアラーモデル※2として、初めてボッシュ社のARAS(アドバンスト ライダー アシスタンス システム)を搭載。
ARASは、ACC(アダプティブ クルーズ コントロール)※3、衝突予知警報※4、死角検知※5の3つの要素からなるモーターサイクルの包括的な先進運転支援システムで、レーダーセンサー、ブレーキシステム、エンジン制御システム、HMI(ヒューマン マシン インタフェース)といった技術を組み合わせることにより、ライダーが安心感を持って運転できるようにサポート。
停車時にブレーキ効力をアシストするVHA(ビークル ホールド アシスト)や、ブレーキランプを点滅させて後続車に急減速を知らせるESS(エマージェンシー ストップ シグナル)といった新機能も、カワサキ車として初搭載
インストゥルメントパネルには、新たに6.5インチのフルカラーTFT液晶スクリーンを採用。スマートフォンとの連携に加え、新しいインフォテイメントアプリ「Kawasaki SPIN」に対応し、電話、音楽、ナビゲーションなどのスマートフォン用アプリをインストゥルメントパネルに表示・操作することが可能。
エンジン各部の変更により、排出ガスのクリーン化や燃費の向上、中速域のトルクアップを実現。デザイン面では、アッパーカウルのデザインを変更し外観を一新したスタイリング、快適性を向上させたシート形状など、フラッグシップモデルにふさわしいルックスとツーリング性能を獲得。
さらなる先進技術を搭載した「Ninja H2 SX SE」には、スタンダードモデルに加え、スカイフックテクノロジー※6を組み込んだ電子制御サスペンションKECS(カワサキ エレクトロニック コントロールサスペンション)を採用。また、フロントブレーキには、ブレンボ社製モノブロックキャリパーの最上級モデル「Stylema」を装備。

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Ninja H2 SX Ninja H2 SX SE

■「VERSYS 650

優れたレスポンスと扱いやすさを両立した649cm3パラレルツインエンジンとロングストロークサスペンションを装備し、あらゆる路面状況でストリートライディングの楽しさを実現。

<主な特長>

フロントカウルを中心に、VERSYSブランドのフラッグシップモデル「VERSYS 1000」シリーズにインスパイアされた新しいスタイリングへ変更。
荒れた路面や滑りやすい路面などでも安定した走行をサポートするKTRC(カワサキ トラクション コントロール)を新たに装備。ファンライディングの実現とともに、ライダーの安心感も向上。
装備面では、乗車したまま簡単に高さを変更できるウインドシールドや、LEDヘッドライト、スマートフォンと連携可能な4.3インチフルカラーTFT液晶スクリーンを新採用。
フロントカウル内に設置可能なUSB電源をはじめとしたアクセサリーも充実。より豊かなライディング体験を提供。

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VERSYS 650

※1 正式名称はEICMAEsposizione Internazionale Ciclo Motociclo e Accessori)。欧州最大級のモーターサイクルショー。
※2 2021年11月現在、カワサキ調べ。
※3 エンジン制御とブレーキ制御を組み合わせることで車速を調整し、前走車との適切な距離を維持する機能。
※4 急な車両の接近をライダーに伝える衝突予知警報。他の車両が危険なほど接近し、ライダーがその状況に何も対処しないことを検知すると、液晶スクリーンなどに視覚信号を表示しライダーに警告します。
※5 レーダーセンサーで車両の周囲をモニターし、車線変更時にライダーを支援。ライダーから見えづらい位置にある対象物を確認し、ライダーの死角に車両が来た際には、ミラー等に視覚信号を表示しライダーに警告します。
※6 モーターサイクルのばね上重量がフックで支えられているかのように安定した走行を実現する技術で、サスペンションの減衰力を調整、窪みや隆起からタイヤが受けるショックを吸収して最小限に抑えます。

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