ばら積運搬船「AMIS UNICORN」の引き渡し
2020年03月30日
ばら積運搬船「AMIS UNICORN」
川崎重工は、本日、Mercy Marine Line S.A.(マーシー マリン ライン エス・エー)向け61型ばら積運搬船「AMIS UNICORN(アミス ユニコーン)」(当社第1746番船)を引き渡しました。
本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引き渡し>
2020年3月30日
<主要目>
全長 |
199.90 |
m |
長さ(垂線間長) |
197.00 |
m |
幅(型) |
32.24 |
m |
深さ(型) |
18.60 |
m |
満載喫水(型) |
13.00 |
m |
総トン数 |
34,657 |
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載貨重量 |
61,175 |
トン |
貨物倉容積 |
77,539 |
m3 |
主機関 |
KAWASAKI-MAN B&W 6S50ME-B9.5 ディーゼル機関 1基 連続最大出力 8,130kW × 108回転/分 |
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航海速力 |
約14.5ノット |
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乗船定員 |
25名 |
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船級 |
American Bureau of Shipping(ABS) |
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船籍 |
リベリア |
<特 長>
1) |
船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物を搭載可能な5つの船倉を有しています。また、各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能です。 |
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2) |
省燃費型の電子制御式ディーゼル主機関を搭載するとともに、抵抗の少ない滑らかな船首形状や推進効率の高い形状のプロペラ、当社が開発したカワサキフィン付ラダーバルブおよびコントラフィン付セミダクトなどの推進性能に寄与する技術を採用し、燃費の向上を図っています。 |
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3) |
省エネルギー技術の採用によって燃料消費量およびCO2排出量を低減させることで、EEDI規制※のフェーズ1に対応しています。 |
※ EEDI(Energy Efficiency Design Index)規制:
1トンの貨物を1マイル運ぶ際に排出されるCO2のグラム数として定義されるエネルギー効率設計指標(EEDI)を用いて、新造船の省エネ性能に関する規制値への適合を強制する国際規制。EEDI規制値は建造契約日と引渡日に応じて段階的に強化される。ばら積み運搬船の場合、フェーズ1ではフェーズ0からの10%のCO2削減が要求される。2013年1月に発効されている。