LPG焚き二元燃料機関ME-LGIPエンジンを初受注
2019年04月11日
川崎重工は、Kumiai Navigation (Pte) Ltd(シンガポール)の大型LPG※1運搬船向けに、舶用電子制御式液化石油ガスインジェクションディーゼル機関(ME-LGIPエンジン)「川崎-MAN B&W 7S60ME-C10.5-LGIP」を国内舶用主機メーカーとして初めて受注しました。
本エンジンは神戸工場で製造し、2020年9月には同じく当社が建造するLPG運搬船に坂出工場で搭載する予定です。
本エンジンは、重油と液化石油ガス(LPG)の双方に対応する2元燃料エンジンです。また、燃料消費率の低減とNOx3次規制対応を同時に達成する「K-ECOS Lite※2」を搭載しています。LPG燃料使用時に、従来型の重油焚2サイクルディーゼル機関と比べて、硫黄酸化物(SOx)の排出量を90%以上削減するだけでなく、二酸化炭素(CO2)の排出量も大きく抑えることが可能です。
海上輸送では今後、国際海事機関(IMO)により、欧州をはじめ全世界的に硫黄酸化物(SOx)や二酸化炭素(CO2)などに厳しい排出規制の適用が予定されています。当社は、排出規制をクリアする次世代の舶用主機関のひとつとして、ME-LGIPエンジンを積極的に営業展開していきます。
□「川崎-MAN B&W 7S60ME-C10.5-LGIP」機関の概要
出力 |
: |
12,850kW |
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回転数 | : | 84 rpm | |
シリンダ直径 | : | 600 mm | |
シリンダ数 | : | 7 | |
※1 | LPG(Liquefied Petroleum gas) : プロパン・ブタンまたはその混合ガスを液化したもの。 | ||
※2 | K-ECOS(Kawasaki-ECO System)Lite : 排気再循環(EGR)、過給機カットシステム、廃水処理システムを構成要素とし、IMO NOx 3次規制をクリアするとともに低燃費・低ランニングコストを実現する複合低環境負荷システム。 |