世界最大のモス型LNG運搬船「PACIFIC BREEZE」の引き渡し

2018年03月08日

 

 C03180308.jpg182,000m型LNG運搬船「PACIFIC BREEZE」 

  

川崎重工は、本日、川崎汽船株式会社向け182,000m型LNG(液化天然ガス)運搬船「PACIFIC BREEZE」(当社第1718番船)を引き渡しました。本船は、国際石油開発帝石株式会社が操業主体(オペレーター)としてオーストラリアで開発を進めているイクシスLNGプロジェクトに投入される予定です。

本船は、これまでの当社におけるモス型LNG運搬船の最大船型である177,000m型LNG運搬船の特長を最大限に活用するとともに、搭載する4基のモス型球形カーゴタンクのうち後方2基を、球形タンクの赤道部に約1.6mの円筒部を追加したモス型ストレッチ球形タンクにすることで、カーゴタンク総容積を約5,000m増加させた約182,000mのカーゴタンク容積を持つ世界最大のモス型LNG運搬船です。

また、DFD電気推進システムを採用し、低速域から高速域の幅広い船速域で優れた燃費性能を発揮します。

当社は、今後とも、クリーンエネルギーとして需要増加が予想されるLNGをはじめとする各種ガス運搬船の建造に積極的に取り組んでいきます。

 

本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。

<引き渡し>

   
2018年3月8日

<主要目>

 
全長
299.94
長さ(垂線間長)
286.50
幅(型) 
52.00
深さ(型)  
28.00
満載喫水(型)
12.20
総トン数
144,978
トン
載貨重量
92,830
トン
貨物タンク容積
182,683
3   (-163℃、100%において)      
主推進機関
推進モーター × 2基、減速機 × 1基
航海速力
約19.5ノット 
定員
48名
船級
ビューロー・ベリタス(フランス船級協会)
船籍
マーシャル諸島

 

 <特 長> 

 
1)
4基のモス型球形独立LNGタンクを持ち、合計で182,683mのカーゴタンク容積を有する大型LNG運搬船です。
 
2)
幅広い船速域で燃費性能に優れるDFD電気推進システム※を搭載しています。
 
3)
LNGタンクの防熱システムには、当社が独自に開発した川崎パネル方式を採用し、高い防熱効果によりLNGの蒸発率を約0.08%/日以下としています。
 
4) 
カーゴタンク区画は、二重船殻、二重底構造とし、LNGタンクはその内側に配置されているため、万一の船体損傷時でも直接タンクに損傷が及ばないよう安全に保護されています。
 
5)
操舵室は、最先端の電子航海機器を集中配置して操作性の向上を図るとともに、全周に窓を配置して360度の視界を確保しています。

※DFDとはDual Fuel Diesel(2元燃料ディーゼル)の略で、通常の発電機エンジンは燃料として油しか焚けませんが、このエンジンは油とガスの両方を焚くことができます。推進システムは、数台の発電機エンジンと可変速の推進モーターで構成されています。ガスあるいは油を燃料としてエンジンに供給し、発生した電力で推進モーターを回して、この動力をプロペラへ伝えます。