モーターサイクルの国内販売網を再編(カワサキモータースジャパン)

2016年06月16日

川崎重工グループの株式会社カワサキモータースジャパンは、2017年度よりモーターサイクルの国内販売網の再編を行います。

当社は、他社と一線を画した生涯顧客の獲得拡大を目指すブランド戦略を一層推進するため、2017年度から2019年度にかけて国内販売モデルのすべてを取り扱う「カワサキ専門店」と、排気量400ccまでの当社製品を取り扱う「カワサキ正規取扱店」の2系統の国内販売網を構築します。これまでの販売網は、当社直営の「カワサキ専門店」と、当社製品と他社製品の両方を扱う「カワサキ正規取扱店」で構成されており、いずれの販売店でもすべてのモデルを取り扱ってきましたが、今回の再編では両者の取り扱いモデルを明確にするとともに、「カワサキ専門店」は、当社直営以外の販売店も加え、現状の6店舗から120店舗程度に拡大する予定です。

近年、国内オートバイ市場における年間販売台数はピーク時の320万台から40万台まで減少していますが、当社が主力としている軽・小型二輪車市場では、ここ数年、緩やかな回復基調にあることから、需要創出に注力しています。

「カワサキ専門店」は、ひとりでも多くのお客様に“安心”“安全”で価値ある豊かなモーターサイクルライフを提供することを理念とし、“ことつくり”活動や“おもてなし”を通じた、質の高いサービスを提供していきます。また、お客様との積極的なコミュニケーションを通じて、モーターサイクルライフのパートナーとしてご指名いただけるよう取り組んでいきます。