ワシントン首都圏交通局向け新型地下鉄電車の初編成を引き渡し

2015年04月14日

C3150414-1.jpg

 

川崎重工は、当社の米国現地法人Kawasaki Rail Car, Inc.(KRC:ニューヨーク州ヨンカース市)を通じて、ワシントン首都圏交通局(WMATA:Washington Metropolitan Area Transit Authority)向け新型地下鉄電車(7000系)の初編成を引き渡しました。当社は米国の首都ワシントンD.C.において、地下鉄電車を日本企業として初めて供給します。

今回引き渡した地下鉄電車は、2010年8月に受注したベース契約64両の第1編成8両です。当社は、リンカーン工場(ネブラスカ州)で車両を製造し、WMATA営業路線などで約1年間の各種検証試験を行いました。本車両は、4月14日(米国時間)より営業運転を開始します。

7000系地下鉄電車は、ダレス国際空港への延伸計画、老朽化した既存車両の更新計画ならびに、混雑緩和など旅客サービス向上計画に伴って導入される車両で、WMATAとして初めてステンレス鋼製の構体を採用するとともに、従来各車両に設置していた運転室を2両あたり1箇所に減らすことで座席数を増加しています。また、デジタルコンテンツ表示装置やCCTVカメラ、情報伝送システムなど最新システムを備え、安全性はもとより信頼性や快適性にも配慮しています。

当社は、ベース契約64両に加えて、これまでにオプション契約464両を受注しており、2017年にかけて順次納入していきます。

米国では、オバマ大統領のもと景気対策の一環として交通インフラを含む社会資本への投資が積極的に検討されており、北東回廊の都市交通やアムトラックをはじめとする都市間交通の老朽車両置き換えや輸送力増強のためのプロジェクトが実施されることが予想されています。

今後とも当社は、高い技術力と信頼性をもとに、環境負荷の少ない交通手段である鉄道車両を国内外に提供していきます。

 

□7000系電車の概要

 
(1)車種
地下鉄電車(最少2両1編成、最大8両4編成)
 
(2)寸法
23.0m(長さ)×3.1m(幅)×3.3m(高さ)
 
(3)車体素材
ステンレス鋼