205,000重量トン型ばら積運搬船「CAPE AZALEA」の引き渡し
2012年08月30日
川崎重工は、8月29日に中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、KUMIAI NAVIGATION(PTE) LTD.(クミアイ ナビゲーション プライベート リミテッド)向け205型ばら積運搬船「CAPE AZALEA(ケープ アザレア)」(当社第1663番船/NACKS第105番船)を引き渡しました。
本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引き渡し>
2012年8月29日 |
<主要目>
全長 |
300.00 m |
|
長さ(垂線間長) |
295.00 m |
|
幅(型) |
50.00 m |
|
深さ(型) |
24.70 m |
|
満載喫水(型) |
18.20 m |
|
総トン数 |
106251 トン |
|
載貨重量トン数 |
208,025 トン |
|
貨物倉容積 |
224,873 m3 |
|
主機関 |
CMMS-MES Diesel Works-MAN B&W 6S70MC-C7×1基連続最大出力 18,660kW×91回転/分 |
|
航海速力 |
約14.8ノット |
|
定員 |
28名 |
|
船級 |
日本海事協会(NK) |
|
船籍 |
シンガポール |
<特 長>
1) |
船体強度の信頼性向上のための新規則(共通構造規則:CSR)を適用し、高い安全性を確保しています。 |
|
2) |
省燃費型ディーゼル主機関および高効率タイプのプロペラ、さらに当社が開発した川崎フィン付ラダーバルブを採用し、推進性能を向上させることにより燃料消費量を低減させています。 |
|
3) |
燃料油タンクを二重船殻構造化し、甲板機器を電動化することにより、万一の際の海洋汚染防止対策を施しています。 |
|
4) |
バラストタンクの腐食防止対策として定められた新塗装基準(PSPC)を適用し、塗装の高品質化を達成しています。 |
|