ばら積運搬船「CLIFTON BAY」の引き渡し
2012年07月13日
川崎重工は、7月13日に坂出工場において、“K”LINE BULK SHIPPING(UK) LIMITED〔ケイライン バルク シッピング(ユーケー) リミテッド〕向け58型ばら積運搬船「CLIFTON BAY(クリフトン ベイ)」(当社第1691番船)を引き渡しました。本船は、当社が開発した58型ばら積運搬船の17番船です。
本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引き渡し>
2012年7月13日 |
<主要目>
全長 |
197.00 m |
|
長さ(垂線間長) |
194.00 m |
|
幅(型) |
32.26 m |
|
深さ(型) |
18.10 m |
|
満載喫水(型) |
12.65 m |
|
総トン数 |
33,126 トン |
|
載貨重量トン数 |
58,628 トン |
|
貨物倉容積 |
73,614 m3 |
|
主機関 |
川崎-MAN B&W 6S50MC-C7 ディーゼル機関 1基連続最大出力 8,630kW×116回転/分 |
|
航海速力 |
約14.5ノット |
|
定員 |
28名 |
|
船級 |
日本海事協会(NK) |
|
船籍 |
パナマ |
<特 長>
1) |
船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物が積載可能な5船倉を有しています。また、各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能です。 |
|
2) |
省燃費型ディーゼル主機関および高効率タイプのプロペラ、さらに当社が開発したカワサキフィン付ラダーバルブおよび抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用し、推進性能を向上させることにより燃料消費量を低減させています。 |
|
3) |
主機関および発電機用エンジンは、海洋汚染防止条約によるNOx排出量二次規制に対応しています。 |
|