ばら積運搬船「NANTONG K」の引き渡し
2011年07月21日
川崎重工は、7月21日に中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、KAW 1683 SHIPPING S.A.(ケーエーダブリュ 1683 シッピング エス エー)向け58型ばら積運搬船「NANTONG K(ナントン ケー)」(当社第1683番船/NACKS第123番船)を引き渡しました。
本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引き渡し>
2011年7月21日 |
<主要目>
全長 |
197.00 メートル |
|
長さ(垂線間長) |
194.00 メートル |
|
幅(型) |
32.26 メートル |
|
深さ(型) |
18.10 メートル |
|
満載喫水(型) |
12.65 メートル |
|
総トン数 |
33,232 トン |
|
載貨重量トン数 |
58,738 トン |
|
貨物倉容積 |
73,689 m3 |
|
主機関 |
Dalian Marine Diesel Works-MAN B&W 6S50MC-C8×1基 |
|
連続最大出力 |
8,630kW×116回転/分 |
|
航海速力 |
約14.5ノット |
|
定員 |
25名 |
|
船級 |
日本海事協会(NK) |
|
船籍 |
パナマ |
<特 長>
1) |
船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物が積載可能な5船倉を有しています。また、各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能です。 |
|
2) |
船体強度の信頼性向上のための新規則(共通構造規則:CSR)を適用し、高い安全性を確保しています。 |
|
3) |
バラストタンクの腐食防止対策として定められた新塗装基準(PSPC)を適用し、高品質の塗装を施しています。 |
|
4) |
高効率タイプのプロペラと当社で開発したカワサキフィン付ラダーバルブ、さらに抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用し、推進性能を向上させています。 |
|
5) |
海洋汚染防止条約によるNOx排出の2次規制に適合した省燃費型ディーゼル主機関を採用しています。 |
|