298,000重量トン型鉱石専用運搬船「BAOGANG SPIRIT」の引き渡し
2010年12月08日
川崎重工は、12月8日に中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、KAW 1630 SHIPPING S.A.(ケーエーダブリュ1630 シッピング エス エー)向け298,000重量トン型鉱石専用運搬船「BAOGANG SPIRIT(バオガン スピリット)」(当社第1630番船/NACKS第76番船)を引き渡しました。本船はNACKSで建造された298,000重量トン型鉱石専用運搬船の第9番船に当たります。
本船の引渡、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引 渡>
2010年12月8日 |
<主要目>
全 長 |
約327.00 メートル |
||
長 さ(垂線間長) |
321.50 メートル |
||
幅 (型) |
55.00 メートル |
||
深 さ(型) |
29.00 メートル |
||
満載喫水(型) |
21.40 メートル |
||
総トン数 |
152,311 トン |
||
載貨重量 |
297,902 トン |
||
貨物倉容積 |
184,102 m3 |
||
主機関 |
CSSC-三井-MAN B&W6S80MC-C MK-7型ディーゼル機関 1基連続最大出力 22,360kW×73回転/分 |
||
航海速力 |
約17.0ノット |
||
定 員 |
30名 |
||
船 級 |
日本海事協会 |
||
船 籍 |
パナマ |
<本船の特長>
1) |
本船は、当社が新規開発した最新鋭大型鉱石専用運搬船で、就航航路はブラジル-中国間となり、鉄鉱石を主要貨物とします。 |
||
2) |
本船は、6倉の貨物倉を有し、各倉に大きな一枚物のハッチカバーを装備しています。第2倉及び第4倉のハッチカバーは左右どちらにでも開く事が出来ます。 |
||
3) |
本船は、燃料油タンクを二重船殻構造とすることで、万一の際の海洋汚染防止対策を施しています。 |
||
4) |
省エネルギー対策として、フィン付きラダーバルブ(RBS-F)を採用しています。 |
||
5) |
本船は、低硫黄含有燃料タンクを有しており、SOx排出規制海域でのSOx汚染を効果的に抑制する事が出来ます。 |
||