「国連グローバル・コンパクト」に参加

2020年01月17日

川崎重工業株式会社は、このたび国際連合が提唱する「国連グローバル・コンパクト」に署名し、113日付で参加企業として登録されました。また、日本におけるローカルネットワークである「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入しました。

国連グローバル・コンパクトは、各企業・各団体が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することによって、社会の良き一員として行動し、持続可能な成長を実現するための世界的な枠組み作りに参加する自発的な取り組みです。

国連グローバル・コンパクトに署名する企業・団体は、人権、労働、環境、腐敗防止の4分野に関わる10原則を支持し、事業活動を展開していくことが求められます。

当社グループは、グループミッションとして「人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する"Global Kawasaki"」を掲げ、積極的に事業を通じた社会課題の解決に取り組んでいます。

国連グローバル・コンパクトの署名を機に、改めて4分野10原則を一層推進し、持続可能な社会の実現に向けて、これからも活動を続けていきます。

WE SUPPORT UN GLOBAL COMPACT.jpg

【国連グローバル・コンパクトの10原則】

人権

原則1

人権擁護の支持と尊重

原則2

人権侵害への非加担

労働

原則3

結社の自由と団体交渉権

原則4

強制労働の排除

原則5

児童労働の実効的な廃止

原則6

雇用と職業の差別撤廃

環境

原則7

環境問題の予防的アプローチ

原則8

環境に対する責任のイニシアティブ

原則9

環境にやさしい技術の開発と普及

腐敗防止

原則10

強要や贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗防止の取り組み