リアルとデジタルの連携テクノロジーによる地域活性化実証を開始

2023年03月20日

川崎重工は、今回新しくミチニワエリアとなる神戸三宮の三宮本通商店街/センターサウス通りで、当社が開発したリアルとデジタルの連携テクノロジーによるサステナブルなアプリケーション"ミチニワ powered by Real D You(リアデュー)"を活用した地域活性化実証事業(以下、本実証)を開始します。本実証ではリアルな人や地域をつなげて商店街の賑わいを創出し、持続可能(サステナブル)な街づくりを推進します。

2023321日(火/春分の日)から326日(日)のミチニワエリアまちびらきイベント1に合わせて、アプリを使った施策により街の賑わいや来街目的にどのような影響があるかを検証します。近年のWEBマーケットプレイス拡大やコロナ禍などにより、商店街への来街者数が減少し、地域社会機能の維持が大きな課題となっております。そこで、商店街の価値として、多様な個性を持つ店舗が集まり、そこにリアルな店員がいる点をネットショップなどのECサイトにはない価値と設定し、実際に街に来て店舗を"回遊"し、リアルな店員さんと"交流"し、街に"愛着"を持って頂けるような施策を実行します。

アプリは以下のような機能を有しており、リアルな街の運用とデジタル位置情報を連携させる機能を活用します。
・屋内外での自分と他のアプリ利用者、店員のリアルタイム位置情報表示
・エリア内の店舗への入店チェック
・店舗を巡ることによるビンゴ達成
・店員さんとのデジタルチャット
・指定の人を探し出して接近したことのチェック
・二択質問回答によるパーソナルカラー決定

また、アプリを使って街の中で様々なアクションをすることよってマイレージが貯まります。これによりアプリ利用者は自分がどの程度この街を利用したか、どれだけこの街が好きかを見ることができます。マイレージは街のウェブサイトやSNSでランキング表示され、マイレージを貯めて頂くとともに街への愛着を醸成します。

▼マイレージが貯まるアクションパラメーター
・街に来た回数【来街数】
・ミチニワ内を歩いた距離【歩行距離】
・ミチニワ内のお店に入った回数【入店数】
・店員さんにメッセージを送った回数【送信数】
・指定の人を見つけた(近づいた)回数【発見数】
・店舗巡りビンゴの達成【達成回数】

アプリのダウンロードと使い方の詳細は下記をご覧ください。
iOShttps://apps.apple.com/jp/app/michiniwa/id1672159296
androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.michiniwa

アプリの利用体験イメージの紹介動画もご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=pOrgZd4q6LU

本実証は、社内制度であるビジネスアイデアチャレンジ制度2で採択されたリアデュー事業のPoCProof of Concept:概念実証)として実施します。また、アプリケーションへの位置情報の提供には、当社が開発しサービスを展開している屋内位置情報サービス「iPNT-KTM3の技術を活用しています。今後は全国に存在する12,210箇所4の商店街を中心に、地域活性化に不可欠なアプリケーションとしてリアデューを活用し、地域社会における社会課題を解決していきます。

当社は、社会との対話を進めながら、革新的な体験価値を提供するコトづくりによって、人と人だけでなく、人と地域をサステナブルにつなぎ、地域社会の安全安心な暮らしの実現に貢献することで、SDGsの達成と持続可能な社会を実現していきます。

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1:ミチニワまちびらきイベントプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000051636.html
2:ビジネスアイデアチャレンジ制度https://answers.khi.co.jp/ja/voices/20210806j-02/
3iPNT-Kについてhttps://answers.khi.co.jp/ja/connected-society/20220727j-01/
4:経済産業省・中小企業庁「令和3年度商店街実態調査報告書」による