沿革(プラント事業)
1880年
ボイラを始めとする舶用機械の製造に着手
1917年
(汽車)タクマ式水管ボイラの製造開始
1931年
呉海軍軍需部の1万2,000t重油タンク62基を製作
1937年
ドイツのラ・モント社とラモント式強制循環ボイラについて技術連携
1957年
八幡化学工業・日明セメント工場向け高炉セメント用クリンカー原料粉砕設備一式の製作および据付工事を受注(原料ミルは1,700HPセンタードライブ・ユニダン型湿式原料ミルで戦後最大のもの)
1958年
帝都高速度交通営団向け世界最大級国産初のルーフシールド掘進機を製造
防衛庁から1958年度甲型警備艦の主機としてカワサキNS175型1万7,500HPタービン2基、川崎BP75型ボイラ2基を受注(ボイラは純国産1番機)
1959年
昭和四日市石油からわが国初の60キロ高張力鋼を使用したLPG球形タンクを受注
1960年
賠償引き当てによるフィリピン向けセメントプラント一式を受注(わが国初のセメントプラント輸出)
1961年
日本石油ガス向けわが国最大のLPG球形タンク(容量2,000㎤、直径15.8m)を納入
1962年
川崎BS型パッケージボイラの試作完成
1965年
わが国最初の大口径機械式シールド掘進機完成(熊谷組と共同設計)
1966年
ボイラ、粉砕機、運搬機械などのメーカーであった横山工業(株)を合併。
1968年
当社開発の流動性鋳型法Kプロセスプラントを鋳造工場に設置、完成始動
1975年
パナマ政府向け大型砂糖製造プラント(6,000t/日)を受注
1980年
味の素へわが国最大の流動床式産業廃棄物焼却炉(264t/日)を納入
1987年
英仏海峡海底鉄道用トンネル掘削機2基をトランスマンシュ・コンストラクション社から受注
1991年
英仏海峡海底鉄道トンネル掘削機、掘削に成功
1992年
世界初の形式で、世界最大容量の全埋設式LNGタンク(200,000kl)を東京ガスから受注
1996年
東京湾アクアライン向け世界最大径シールド掘削機、掘削完了
2005年
プラント部門がカワサキプラントシステムズ(株)として分社独立
2006年
環境部門がカワサキ環境エンジニアリング(株)として分社独立
2007年
カワサキプラントシステムズ(株)とカワサキ環境エンジニアリング(株)が合併し、新たにカワサキプラントシステムズ(株)として発足
2010年
(株)川崎造船、カワサキプレシジョンマシナリ、カワサキプラントシステムズを再統合