300,000-DWTダブルハルタンカー「COSBRIGHT LAKE」の引き渡し(川崎造船)
2003年04月30日
|
川崎造船は、4月28日、南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)にて建造したSG PEARL INC.(エスジー・パール・インク)向けダブルハルタンカー「COSBRIGHT LAKE」(コスブライト・レイク、当社第1525番船)を引き渡しました。
本船は、当社が2001年2月に中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)から受注したダブルハルタンカー2隻の第2番船になります。第1番船は、2002年12月にNACKS初のVLCCとして引き渡しています。
本船の主要目ならびに特徴は次の通りです。
<主要目>
 |
全長 |
333.00 メートル |
|
長さ(垂線間) |
320.00 メートル |
|
型幅 |
60.00 メートル |
|
型深さ |
29.30 メートル |
|
夏季満載喫水 |
20.878 メートル |
|
総トン数 |
159,730 トン |
|
載貨重量 |
299,079 トン |
|
荷油槽容積 |
342,243 m3 |
|
主機関 |
川崎-MAN B&W 7S80MC Mk VI型ディーゼル機関1基 |
|
|
連続最大出力22,650キロワット×71回転/分 |
|
航海速力 |
約15.6ノット |
|
航続距離 |
29,000海里 |
|
定員 |
31名(乗組員26名) |
|
船級 |
DNV & CCS |
|
船籍 |
Panama |
|
予定航路 |
中国 ~ 中東 |
<特 長>
1. |
国際海洋汚染防止条約で原油タンカーに義務づけられたダブルハル構造を採用しており、省エネルギー対策として推進抵抗の少ない船型、フィン付きラダーバルブ(RBS-F MkII)および高効率タイプのプロペラを採用しています。 |
2. |
本船の主要寸法は各国の港湾の入港制限に対応できる汎用性を持ったものとしています。 |
3. |
プロペラ起振力による水圧変動を吸収する川崎ダンプタンクを採用し、振動の軽減を図っています。 |
|