新設計の1,200cm3エンジンを搭載した大排気量ロードスポーツモデル「ZRX1200R」、「ZRX1200S」を新発売
2001年02月20日

川崎重工は、新設計の1,200cm3エンジンを搭載した大排気量ロードスポーツモデル「ZRX1200」シリーズのビキニカウル(注1)仕様「ZRX1200R」とハーフカウル(注2)仕様「ZRX1200S」の2機種を、3月21日より全国一斉に新発売します。
大排気量エンジンを搭載したロードスポーツモデルは、1996年9月の二輪車運転免許制度の改訂による大型二輪免許取得者の増加に伴い、依然根強い人気を維持しています。
今回新発売する「ZRX1200R」と「ZRX1200S」は、「ZRX1100」シリーズで採用したカワサキ伝統の直線を基調としたスタイリングと、コンパクトで扱いやすい車体などの基本コンセプトを継承し、排気量を1,164cm3に拡大するなどエンジンを中心に改良を加え、より高い走行性能と自在に操る楽しさを備えたロードスポーツモデルです。
「ZRX1200R」は、1980年代のスーパーバイクレーサーをイメージさせる小型のビキニカウルを装着し、コンパクトで軽快なスポーツイメージを演出しています。
「ZRX1200S」は、スポーティーなイメージを高めるマルチリフレクタータイプの2灯式ヘッドライトを搭載したハーフカウルを装着し、ツーリングでの快適性を備えています。
(注1) | ヘッドライトを囲む小型風防。 |
(注2) | 車体の前の上半分を覆い運転者にかかる走行風を低減する風防。 |
商品名 |
ZRX1200R
|
ZRX1200S
|
|
発売予定日 |
2001年3月21日
|
||
メーカー希望小売価格 |
960,000円
|
990,000円
|
|
年間販売予定台数 |
1,500台
|
500台
|
|
カラー |
ライムグリーン
|
キャンディライトニングブルー
|
|
ファイアクラッカーレッド
|
※ | メーカー希望小売価格には、消費税、諸経費等を含まず。価格は参考価格です。(北海道、沖縄地区は10,000円高) |
1.主な特長 |
□ | エンジン関係 |
|
(注3) | クランクシャフトの回転数に加えて、スロットル開度をセンサーにより検知することで、点火時期を常に最適化するカワサキ独自のシステム。 | |
(注4) | エンジンの排気ポートに新気を導入し、未燃焼の排出ガスを再燃焼させることで、排出ガス中の有害物質を大幅に低減させる機構です。 |
□ | 車体関係 |
|
□ | 装備関係 |
|
(注5) | イグニッションスイッチを異物で無理に回すとキーシリンダーがフリーの状態になり、シリンダー内を保護するとともに、ロック解除機構や電気回路の遮断を行う仕組み。 |
2.主要諸元 |
商品名 |
ZRX1200R
|
ZRX1200SR
|
|
型式 |
BC-ZRT20A
|
||
全長×全幅×全高 | 2,120mm×780mm ×1,150mm |
2,120mm×780mm ×1,230mm |
|
軸間距離 |
1,465mm
|
||
最低地上高 |
135mm
|
||
シート高 |
790mm
|
||
キャスター/トレール |
25°/106mm
|
||
エンジン形式/弁方式 |
水冷4ストローク単気筒/DOHC4バルブ
|
||
総排気量 |
1,164cm3
|
||
内径×行程/圧縮比 |
79.0mm×59.4mm/10.1
|
||
最高出力 |
74kW(100ps)/8,000rpm
|
||
最大トルク |
102N・m(10.4kgf・m)/8,000rpm
|
||
始動方式 |
エレクトリックスターター
|
||
点火方式 |
フルトランジスタ
|
||
潤滑方式 |
ウェットサンプ
|
||
エンジンオイル容量 |
3.5リットル
|
||
キャブレター |
CVK36×4
|
||
トランスミッション形式 |
常噛5段リターン
|
||
クラッチ形式 |
湿式多板
|
||
ギヤ・レシオ | 1速 |
2.733
|
|
2速 |
1.947
|
||
3速 |
1.478
|
||
4速 |
1.192
|
||
5速 |
1.035
|
||
一次減速比/二次減速比 |
1.673(95/58)/2.470(42/17)
|
||
フレーム形式 |
ダブルクレードル
|
||
懸架方式 | 前 |
テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
|
|
後 |
スイングアーム
|
||
タイヤサイズ | 前 |
120/70-ZR17(58W)
|
|
後 |
180/55-ZR17(73W)
|
||
ブレーキ形式 | 前 |
シングルディスク310mm(外径)
|
|
後 |
シングルディスク250mm(外径)
|
||
ステアリングアングル(右/左) |
38°/38°
|
||
車両重量(乾燥) |
223kg
|
227kg
|
|
燃料タンク容量 |
19リットル
|
||
定地燃費(2名乗車時) |
22.5km/リットル(60km/h)運輸省届出値
|
||
最小回転半径 |
2.7m
|