新設計の1,200cm3エンジンを搭載した大排気量ロードスポーツモデル「ZRX1200R」、「ZRX1200S」を新発売

2001年02月20日

川崎重工は、新設計の1,200cm3エンジンを搭載した大排気量ロードスポーツモデル「ZRX1200」シリーズのビキニカウル(注1)仕様「ZRX1200R」とハーフカウル(注2)仕様「ZRX1200S」の2機種を、3月21日より全国一斉に新発売します。

大排気量エンジンを搭載したロードスポーツモデルは、1996年9月の二輪車運転免許制度の改訂による大型二輪免許取得者の増加に伴い、依然根強い人気を維持しています。
今回新発売する「ZRX1200R」と「ZRX1200S」は、「ZRX1100」シリーズで採用したカワサキ伝統の直線を基調としたスタイリングと、コンパクトで扱いやすい車体などの基本コンセプトを継承し、排気量を1,164cm3に拡大するなどエンジンを中心に改良を加え、より高い走行性能と自在に操る楽しさを備えたロードスポーツモデルです。

「ZRX1200R」は、1980年代のスーパーバイクレーサーをイメージさせる小型のビキニカウルを装着し、コンパクトで軽快なスポーツイメージを演出しています。
「ZRX1200S」は、スポーティーなイメージを高めるマルチリフレクタータイプの2灯式ヘッドライトを搭載したハーフカウルを装着し、ツーリングでの快適性を備えています。

(注1) ヘッドライトを囲む小型風防。
(注2) 車体の前の上半分を覆い運転者にかかる走行風を低減する風防。

 

商品名
ZRX1200R
ZRX1200S
発売予定日
2001年3月21日
メーカー希望小売価格
960,000円
990,000円
年間販売予定台数
1,500台
500台
カラー
ライムグリーン
キャンディライトニングブルー
ファイアクラッカーレッド
メーカー希望小売価格には、消費税、諸経費等を含まず。価格は参考価格です。(北海道、沖縄地区は10,000円高)

 

1.主な特長
  エンジン関係
   新設計の水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブエンジン(1,164cm3)は、低中速域から高速域まで全域にわたる余裕のあるトルク感と、扱いやすい出力特性を実現しています。
   高性能スーパースポーツモデル「Ninjaシリーズ」と同様に、メッキシリンダーを採用することで、軽量・コンパクトながら、優れた耐久性を両立しています。
   K-TRIC(カワサキ・スロットル・レスポンシブ・イグニッション・コントロール)(注3)装備のCVKキャブレターの採用により、素早いスロットル・レスポンスを実現しています。
   新設計のエンジンに装備された「KLEEN」(Kawasaki Low Exhaust Emission system)は、「KCA」(Kawasaki Clean Air)(注4)と「触媒」の組み合わせにより、排出ガス中の一酸化炭素や炭化水素などを低減し、国内二輪車排出ガス規制に適合させています。
  (注3) クランクシャフトの回転数に加えて、スロットル開度をセンサーにより検知することで、点火時期を常に最適化するカワサキ独自のシステム。
  (注4) エンジンの排気ポートに新気を導入し、未燃焼の排出ガスを再燃焼させることで、排出ガス中の有害物質を大幅に低減させる機構です。

 

  車体関係
   軽量・高剛性のスチール製ダブルクレードルフレーム採用の車体は、コンパクトで扱いやすく市街地走行に適した乗車姿勢を実現。軽快な操縦性と走行安定性を高次元で両立させています。
   楕円パイプで構成されたスタビライザーを持つトラス構造のアルミスイングアームは、高い剛性を発揮し、優れた走行安定性を実現しています。
   細かな調整が可能なフルアジャスタブルタイプの前後のサスペンションと偏平ラジアルタイヤの採用により、スポーツ走行など様々な走行条件で優れた走行性能を発揮します。
   フロントブレーキに、強力な制動力を発揮する6ポッドキャリパーを採用しています。

 

  装備関係
   ハンドルロック一体式のイグニッションスイッチには、盗難抑止機構(注5)を採用しています。
   スピード/タコメーター、オド/トリップメーター、燃料計、水温計(ZRX1200Sのみ)、各種ワーニングランプ等は、シンプルで見やすく配置され、的確な情報をライダーに提供します。
  (注5) イグニッションスイッチを異物で無理に回すとキーシリンダーがフリーの状態になり、シリンダー内を保護するとともに、ロック解除機構や電気回路の遮断を行う仕組み。

 

2.主要諸元
商品名
ZRX1200R
ZRX1200SR
型式
BC-ZRT20A
全長×全幅×全高 2,120mm×780mm
×1,150mm
2,120mm×780mm
×1,230mm
軸間距離
1,465mm
最低地上高
135mm
シート高
790mm
キャスター/トレール
25°/106mm
エンジン形式/弁方式
水冷4ストローク単気筒/DOHC4バルブ
総排気量
1,164cm3
内径×行程/圧縮比
79.0mm×59.4mm/10.1
最高出力
74kW(100ps)/8,000rpm
最大トルク
102N・m(10.4kgf・m)/8,000rpm
始動方式
エレクトリックスターター
点火方式
フルトランジスタ
潤滑方式
ウェットサンプ
エンジンオイル容量
3.5リットル
キャブレター
CVK36×4
トランスミッション形式
常噛5段リターン
クラッチ形式
湿式多板
ギヤ・レシオ 1速
2.733
2速
1.947
3速
1.478
4速
1.192
5速
1.035
一次減速比/二次減速比
1.673(95/58)/2.470(42/17)
フレーム形式
ダブルクレードル
懸架方式
テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
スイングアーム
タイヤサイズ
120/70-ZR17(58W)
180/55-ZR17(73W)
ブレーキ形式
シングルディスク310mm(外径)
シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(右/左)
38°/38°
車両重量(乾燥)
223kg
227kg
燃料タンク容量
19リットル
定地燃費(2名乗車時)
22.5km/リットル(60km/h)運輸省届出値
最小回転半径
2.7m