ミドルサイズのクルーザーモデル「VULCAN S」を新発売
2015年05月07日
VULCAN S
川崎重工は、ミドルサイズのクルーザーモデル(注)「VULCAN S」を6月15日より新発売します。
「VULCAN S」は、北米市場でロングセラーの大排気量クルーザー「VULCAN」シリーズに加わった、ミドルサイズのニューモデルです。経験豊富なライダーはもとより、初心者や女性、小柄な体格の方まで幅広いユーザー層を対象とし、扱いやすさを重視した設計としています。
スムーズかつ豊かなトルクを発生させる水冷4ストローク並列2気筒エンジン(649cm3)を搭載し、市街地での発進時や低速走行時の扱いやすさを実現します。また、リンク式モノショックと前18/後17インチホイールが生み出す、快適でスポーティなハンドリングも特長です。外観には、逆三角形のヘッドライトなど斬新なデザインを各所に取り入れ、オリジナリティ溢れるスタイリングとしています。
「VULCAN S」は、高めのハンドルと低いシート高によるリラックスしたライディングポジションが特長ですが、さらにハンドル・シートの交換やステップ位置の調整が可能なシステム「ERGO-FIT(エルゴフィット)」を初採用し、様々な体格のライダーにフィットさせることが可能です。今回新発売する国内仕様では、あらかじめ日本のライダーに合わせた設定としています。
(注):ゆったりとした乗車姿勢で乗るアメリカンスタイルのモーターサイクルの総称。
商品名 |
VULCAN S |
VULCAN S ABS |
発売予定日 |
2015年6月15日 |
|
年間予定販売数 |
1,000 台 |
|
メーカー希望小売価格※ |
770,040 円(消費税込) |
820,800 円(消費税込) |
カラー |
メタリックマットカーボングレー
|
メタリックマットカーボングレー |
※:メーカー希望小売価格には、諸経費等を含みません。価格は参考価格です。
1.主な特長
□ エンジン関係
・ | 水冷4ストローク並列2気筒DOHC8バルブエンジン(649cm3)を採用。低中速回転域でスムーズかつ豊かなトルクを発生させ、市街地での発進時や低速走行時の扱いやすさを実現しています。また、180度クランク形式の特性でもある、高速回転域でのパワフルな吹け上がりも特長です。 | ||
・ | 2気筒を並列にレイアウトすることでエンジン前後長を抑え、軽量化とコンパクト化を達成。シリンダーを前傾させるとともに、セミドライサンプ形式とすることで全高も抑えています。車体設計の自由度が高まり、最適なライディングポジションとすることが可能となりました。 | ||
・ | 吸気量を最適化するデュアルスロットルバルブを装備し、優れたスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を実現。フューエルインジェクションシステムと組み合わせ燃焼効率を高めることで、パフォーマンスと燃費性能を向上させています。 | ||
・ | 緩やかな曲線を描くエキゾーストパイプとエンジン下に配置されたストレート形状のサイレンサーが、クルーザーモデルらしい低重心なルックスを実現。三元触媒を採用し、高い環境性能と優れたパフォーマンスを両立しています。 |
□ 車体関係
・ | 高めのハンドルバーと低いシートの組み合わせが、リラックスできる快適なライディングポジションを実現。タウンユースはもちろん、ロングツーリングにも適しています。スチールパイプを組み合わせたペリメターフレームを採用しているほか、エンジンを抱え込むようなサイドビームも備えています。一般的なクルーザーモデルと異なり、あえてフレームを強調する力強いデザインとしています。 | ||
・ | リアサスペンションには、ハイグレードなリンク式モノショック(プリロード調整機構付き)を採用し、優れた衝撃吸収性による快適な乗り心地と、スポーティなハンドリングを両立しています。 | ||
・ | オリジナルデザインのスタイリッシュなホイールを採用。一般的なクルーザーモデルとは異なり、前18インチ/後17インチというスポーツモデルに近いホイールサイズとすることで、軽快でニュートラルなハンドリングを実現しています。 | ||
・ | クルーザーモデル伝統の流麗かつ力強いロー&ロングフォルムでありながら、逆三角形のヘッドランプなど斬新なデザインを各所に取り入れることで、オリジナリティ溢れるスタイリングとしています。 |
□ 装備関係
・ | 視認性に優れた大型アナログタコメーターとマルチファンクションLCDを組み合わせた、新型メーターを採用。LCDパネルには、スピードメーター、オドメーター、デュアルトリップメーターをはじめ多彩な機能を搭載しています。また、エコノミカルライディングインジケーターを装備することで、燃費効率の良い運転を可能とします。 | ||
・ | 様々な体格のライダーに合わせてライディングポジションを変更することができる、「ERGO-FIT(エルゴフィット)」を採用。ハンドルは2種類、シートは3種類からの選択、ステップは3ヵ所の位置変更が可能で、これらの組み合わせにより合計18種類ものポジション設定が可能です(別途部品購入が必要)。今回新発売する国内仕様では、あらかじめ日本のライダーに合わせた設定としています。 |
2.主要諸元
商品名 |
VULCAN S |
|
型式 |
EBL-EN650A |
|
全長×全幅×全高 |
2,310mm×855mm×1,090mm |
|
軸間距離 |
1,575mm |
|
最低地上高 |
130mm |
|
シート高 |
705mm |
|
キャスター/トレール |
31°/ 120mm |
|
エンジン形式/弁方式 |
水冷4ストローク並列2気筒/DOHC8バルブ |
|
総排気量 |
649cm3 |
|
内径×行程 |
83.0mm×60.0mm |
|
圧縮比 |
10.8:1 |
|
最高出力 |
45kW (61PS) / 7,500rpm |
|
最大トルク |
63N・m (6.4kgf・m) / 6,600rpm |
|
始動方式 |
セルフスターター |
|
点火方式 |
電子進角式トランジスタ |
|
潤滑方式 |
セミドライサンプ |
|
エンジンオイル容量 |
2.3L |
|
燃料供給方式 |
フューエルインジェクション |
|
トランスミッション形式 |
常噛6段リターン |
|
クラッチ形式 |
湿式多板 |
|
ギヤ・レシオ |
1速 |
2.437 (39/16) |
2速 |
1.714 (36/21) |
|
3速 |
1.333 (32/24) |
|
4速 |
1.111 (30/27) |
|
5速 |
0.965 (28/29) |
|
6速 |
0.851 (23/27) |
|
一次減速比/二次減速比 |
2.095 (88/42) / 3.066 (46/15) |
|
フレーム形式 |
ダイヤモンド |
|
懸架方式 |
前 |
テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) |
後 |
スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) |
|
タイヤサイズ |
前 |
120/70 R18M/C 59H |
後 |
160/60 R17M/C 69H |
|
ブレーキ形式 |
前 |
シングルディスク 300mm (外径) |
後 |
シングルディスク 250mm (外径) |
|
ステアリングアングル(左/右) |
35°/ 35° |
|
車両重量 |
224kg / 227kg ABS |
|
燃料タンク容量 |
14L |
|
燃料消費率(km/L) |
31.5km/L(国土交通省届出値:60km/h定地燃費値、2名乗車時) |
|
23.3km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時) |
||
最小回転半径 |
3.2m |
◇お客様の製品お問い合わせ先
(株)カワサキモータースジャパンお客様相談室 0120-400-819