「人×技×熱」で快適な明日を創る。未来へつなぐ。 川重冷熱工業株式会社

Kawasaki Powering your potential

ニュース

2022.12.28 インターンシップ(高校生対象)を実施

2022年12月28日

川重冷熱工業株式会社

インターンシップ(高校生対象)を実施

 12月14日(水)~16日(金)の3日間、滋賀工場にて滋賀県立瀬田工業高等学校の学生を対象としたインターンシップを実施しました。本インターンシップは体験的な学習を通じて、職業に関する知識や技術を身に付けてもらうことを目的とし、毎年この時期に受入をしており、今年は3名の学生さんが参加くださいました。(※新型コロナウイルス感染対策を講じた上で実施しました。)

 1日目および2日目の午前は、当社が製作している吸収冷温水機および汎用ボイラについての学習や、安全教育にて工場内に潜む危険についての学習、2日目の午後および3日目は機器製作の一部を体験いただきました。今回は、①配管作業 ②伝熱管挿入作業 ③電装作業 の3つに取り組んでいただきましたが、担当者の手本を見ていると簡単そうに見える作業も実はコツが必要だったり、学校で似たような作業をしたことがあっても使う工具が違うと苦戦したりしましたが、一生懸命取り組んでくださいました。

 また、「作業担当の方からは作業についてだけでなく、働く上で大切なことも教えてもらい、今後就職する際の参考にしたいです。」というようなご感想もいただきました。

 今回のインターンシップで学んだこと・体験したことが、参加してくださった3名の今後の学校生活や就職・進路選択の参考になれば嬉しいなと思います。