「人×技×熱」で快適な明日を創る。未来へつなぐ。 川重冷熱工業株式会社

Kawasaki Powering your potential

ニュース

2022.12.22 第46回自衛消防訓練大会に参加

2022年12月22日

川重冷熱工業株式会社

第46回自衛消防訓練大会に参加


 2022年10月19日(水)に3年ぶりの開催となる第46回自衛消防訓練大会(以下「大会」)に参加いたしました。

       

  大会は各事業所の自衛消防隊員の育成強化および防火意識の高揚を図ることを目的に湖南防火保安協会が主催する大会です。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、屋外消火栓操法の部が縮小され、消火器の部(男子・女子)、屋内消火栓操法(男子・男女混成)の部の2種目4部となり、55事業所、総勢151名が参加され、当社からは2名消火器の部に出場いたしました。

 消火器の部とは従業員1名で事業所における初期消火を総合的に実施する内容になっており、火災を認知した時点から火災に模した標的を水消火器で落下させる一連の消火活動を基準タイム60秒以内に迅速にかつ正確に行う訓練です。

 そしてより消火活動が早い上位者には最優秀賞ならびに優秀賞が贈られるのですが、当社から出場した1名が優秀賞となりました。

 当社は今後も自衛消防隊員の育成および危機管理体制の強化のため引き続き大会に参加していきたいと思います。