はたらく社員の声T.Tさん
Q1 入社の決め手は何でしたか?

元々、ものづくりをしている企業に興味がありました。そんな中、就職活動中に川重冷熱が吸収冷温水機で「世界最高効率機」を生み出したと知り、その技術力の高さに興味を持ちました。あまり表舞台に立つことの無い機械ですが、"知られざるNo.1"にカッコ良いなぁ…とミーハーながら惹かれました。
また、先輩社員座談会でのざっくばらんな会話より、親しみを感じたのも入社の決め手の一つだったと思います。

Q2 現在の業務内容はどんなものですか?

2016年に、2人目の子どもを出産し復職して以降、セールスプロモーション担当として、広告宣伝、取材対応(業界誌)、カタログ・リーフレット作成、ウェブサイト更新(製品部分)、といった製品のプロモーションやマーケティングに関わる業務を中心に携わっています。
新製品が発売される際には、製品のネーミングやロゴの作成、展示会出展、新製品広告出稿、作成なども担当。いかに製品をお客様に知って頂くか、良さを分かって頂くか、わかりやすく伝えられるか日々試行錯誤しています。
Q3 この1~2週間で消化したタスクは
   どのようなものがありますか?


・ウェブサイト更新(製品プロモーション)
・新製品広告原稿作成・出稿
・新聞社(業界誌)取材対応
・新製品発売のお知らせ発信
・展示会/ショールーム見学会リーフレット作成
・吸収冷温水機カタログ改訂


Q4 どんな瞬間に仕事のやりがいを感じますか?

プロモーションを中心としたマーケティングの業務に携わるようになり、勉強すべき専門知識の幅が非常に広がりました。
情報収集・知識習得のため様々な研修やセミナー、展示会に出かける事も多く、とても刺激になります。その得た知識を、実際の業務の中でどう生かせるのか考え、落とし込み、実施する事自体が非常に面白く感じています。
広告宣伝・プロモーションを行う立場に居るので、実際に社内外の方から「リーフレットの使い勝手が良かった」や「ウェブサイトがわかりやすくなった」等の反響の声を頂くと、非常に励みになります。
Q5 家事・育児等と仕事の両立はどのように工夫してますか?

現在、私はフルタイムで働きながら、2児の母でもあります。仕事と育児を両立するためには日々の家事を効率化する環境を整え、時間を創出することが重要です。例えば、2人目の出産を機に「自動お掃除ロボット・食洗機・洗濯乾燥機」といった「ワーキングマザー三種の神器」と呼ばれる家電を導入したり、定期的に断捨離し持ち物は自分に本当に必要なものに絞ったり・・・。家事での時間はなるべく短縮して、仕事以外の時間はなるべく子供との時間を作れるように心がけています。
同時に、日中できるだけ高いパフォーマンスを発揮するため、きちんと睡眠を確保することも大事です。
単身で仕事をしていた時に比べるとやはり大変ですが、仕事も育児も状況が変化していくので、周囲の方々の温かい目とサポートを受けながら、日々トライ&エラーで取り組んでいます。