カワサキロボットサービス株式会社 COMMUNICATION SITE

2022/01/14

作業品質向上の取り組み

技術コンテスト 2020年度 実施結果

カワサキロボットサービスのサービス員は、常にサイコウのクオリティ・ホスピタリティ・スピードを追求し、お客様にご満足いただけるサービス技術を身に着けるべく、日々取り組んでいます。
2018年度から、カワサキロボットサービスが独自に開催している「技術コンテスト」をご紹介します。


コンテスト概要

開催日
2020年12月3日(木曜日)
開催地
関東サービスセンター
チーム編成
2人1チームで合計3チーム
持ち時間
1チーム1時間(30分/人) ※作業者と非常停止係で交代して作業を行う
実施内容
回転軸を含んだティーチング

参加者

チーム 所属 参加者 入社年数
A 車体一課 Y.U 7年目
J.S 3年目
B 車体一課 Y.K 3年目
産機一課 T.T 1年目
C 車体一課 R.I 5年目
産機一課 Y.O 2年目

課題・審査項目

課題

機種
ZX-Eコン(回転軸付き)
課題内容
回転軸を含んだティーチング
参加者向け事前教育の様子

審査項目

安全項目(一例)
  • ロックアウトルールは守れているか
  • メンバー間の声掛け、コミュニケーションは取れているか
作業項目(一例)
  • プログラム内の速度設定・精度設定
  • 無駄なステップが教示されていない
  • 打点の面直
  • 打点数、ティーチに要した時間、サイクルタイム
  • ワーク干渉、安全柵とロボットの接触
  • 回転軸姿勢変更が条件通りになっており、勝手な回転角度にすることなくティーチングができている
  • AS言語、IF文、WSコードが適切に使用できている

結果・サービス員の声

ティーチング所要時間が短く、回転軸の教示方法が適切だったBチーム、Cチームが、
技術面で高い評価を受け、同点優勝しました。

チーム 選手 工事前準備 安全 技術 合計
A Y.U、J.S 4/4 点 15/15 点 28/81 点 47/100 点
優勝 B Y.K、T.T 3/4 点 14/15 点 51/81 点 68/100 点
優勝 C R.I、Y.O 3/4 点 14/15 点 51/81 点 68/100 点
表彰式の様子
寺沢社長より表彰状を受け取るCチームのメンバー
サービス員の声
  • 大勢の方を前にしての実作業は緊張しましたが、その緊張感を克服していくことを考え直す良い機会となりました。
  • 操作経験が浅い機種やプログラムについても、もっと知識を深めていかなければならないと再認識できました。
カワサキロボットサービスは、
今後もサービス品質・技術力向上に全社一体となって取り組んでまいります。
技術コンテストについて、ご意見やご希望など何なりとお寄せください。
自社で開催してみたいお客様からのご連絡もお待ちしております。