2022/01/14
作業品質向上の取り組み顧客満足度調査 2020年度 調査結果
カワサキロボットサービスでは、いつも誠実に、いつもすぐ側で、”信頼のこたえ”を提供し続けるべく、2020年より「お客様満足度調査」を開始いたしました。
調査結果を真摯に受け止め、本当にお客様に満足いただけるサービスとなるよう、サービス品質の向上に努めてまいります。

サービス員に対する満足度

2020年度サービス員に対する総合満足度は、
「大変満足」「満足」を合わせて95%でした。
話し方や態度、身だしなみはいかがでしたか?

- とても良い70.5%
- 良い25.0%
- 普通4.5%
サービス員の対応はいかがでしたか?

- 大変満足63.5%
- 満足31.0%
- 普通4.5%
- やや不満1.0%
工事内容に対する満足度

2020年度工事内容に対する総合満足度は、
「大変満足」「満足」を合わせて92%でした。
工事の進め方、また工事中の対応についてはいかがでしたか?

- とても良い55.6%
- 良い36.4%
- 普通7.6%
- やや悪い0.5%
過去の作業と比べて満足度は上がりましたでしょうか?

- 過去より大変満足27.2%
- 過去より満足25.4%
- 同じ46.7%
- 過去よりやや不満0.6%
お客様からの声
アンケートを通して、お客様から様々なお声を頂戴いたしました。その一部を例として掲載いたします。
- 表現は一部修正している場合があります
良かった点
- 細かい疑問な点についても、丁寧に説明していただきました。
- 常に、弊社の要望をまず第一に考えて計画・実施していただいており、大変感謝しております。
- 進捗を随時伝えて頂いたので、作業・状況が把握できて良かったです。
- 大変礼儀正しく、印象が良かったです。
- とても丁寧で良かったです。またお願いいたします。
改善点
- もう少し日程が早いと良かったです。
- 商社との連携が少し悪いと思いました。
- 工事書類の対応で少し遅い場合があった。
サービスのご希望
- 工場の安全に対する教育。
- 緊急時の対応の充実。

いただきましたお声はすべて目を通し、今後のサービス改善に努めてまいります。
サービスをご利用いただく中で気づかれたことがありましたら、
些細なことでもぜひご意見をお寄せください。
サービスをご利用いただく中で気づかれたことがありましたら、
些細なことでもぜひご意見をお寄せください。
-
調査対象:カワサキロボットサービスの保守、メンテナンス、点検などのサービスをご利用いただいたお客様
調査期間:2020年7月~2021年3月
調査方法:出張サービス完了後、アンケートにご回答いただきました