カワサキロボットサービス株式会社 COMMUNICATION SITE

2022/01/14

作業品質向上の取り組み

顧客満足度調査 2020年度 調査結果

カワサキロボットサービスでは、いつも誠実に、いつもすぐ側で、”信頼のこたえ”を提供し続けるべく、2020年より「お客様満足度調査」を開始いたしました。
調査結果を真摯に受け止め、本当にお客様に満足いただけるサービスとなるよう、サービス品質の向上に努めてまいります。


サービス員に対する満足度

2020年度サービス員に対する総合満足度は、

「大変満足」「満足」を合わせて95%でした。

話し方や態度、身だしなみはいかがでしたか?

  • とても良い70.5%
  • 良い25.0%
  • 普通4.5%
  •  

サービス員の対応はいかがでしたか?

  • 大変満足63.5%
  • 満足31.0%
  • 普通4.5%
  • やや不満1.0%

工事内容に対する満足度

2020年度工事内容に対する総合満足度は、

「大変満足」「満足」を合わせて92%でした。

工事の進め方、また工事中の対応についてはいかがでしたか?

  • とても良い55.6%
  • 良い36.4%
  • 普通7.6%
  • やや悪い0.5%

過去の作業と比べて満足度は上がりましたでしょうか?

  • 過去より大変満足27.2%
  • 過去より満足25.4%
  • 同じ46.7%
  • 過去よりやや不満0.6%

お客様からの声

アンケートを通して、お客様から様々なお声を頂戴いたしました。その一部を例として掲載いたします。

良かった点

  • 細かい疑問な点についても、丁寧に説明していただきました。
  • 常に、弊社の要望をまず第一に考えて計画・実施していただいており、大変感謝しております。
  • 進捗を随時伝えて頂いたので、作業・状況が把握できて良かったです。
  • 大変礼儀正しく、印象が良かったです。
  • とても丁寧で良かったです。またお願いいたします。

改善点

  • もう少し日程が早いと良かったです。
  • 商社との連携が少し悪いと思いました。
  • 工事書類の対応で少し遅い場合があった。

サービスのご希望

  • 工場の安全に対する教育。
  • 緊急時の対応の充実。

いただきましたお声はすべて目を通し、今後のサービス改善に努めてまいります。
サービスをご利用いただく中で気づかれたことがありましたら、
些細なことでもぜひご意見をお寄せください。