ページ内移動用のメニューです。


セメントプラント事業の譲受に関するお知らせ(カワサキプラントシステムズ)

2008年02月25日

 


 

 

川崎重工グループのカワサキプラントシステムズは、株式会社IHIと同社の営むセメントプラントに関する事業を当社が全面的に譲り受けることに関し、基本的な合意に達しましたのでお知らせいたします。

事業譲受の対象となるのは、株式会社IHIが営むセメントプラントに関する事業であり、その範囲は、セメントプラントおよび、プラントを構成するプレヒーター、キルン、ミルなどの主要構成機器の設計、製作、据付、試運転、修理、改造、増設、アフターサービス、補用品の供給その他セメントプラントに関連する一切の事業であります。
今回の事業譲受により、当社はセメントプラント事業において国際的に事業を展開する世界有数のメーカーとなり、今後、国内および海外において、当社ならびに株式会社IHIの培ってきた技術と経験を礎に一層事業を発展させていく計画です。本事業譲受は、中長期的に当社の経営に大きく寄与することが期待されます。

一方、株式会社IHIは事業の選択と集中を進める中で、当社にセメントプラント事業を譲渡し、他の分野に経営資源を集中していくこととなります。これにより株式会社IHIはセメントプラント事業から撤退することとなりますが、現在、履行中の契約については、同社が契約完了まで責任をもって、履行することになっております。

事業譲受の日程は、次のとおり予定しております。

2008年2月25日   基本合意締結
2008年3月下旬   事業譲渡契約書締結(予定)
2008年4月1日   事業譲受期日(予定)

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る