ページ内移動用のメニューです。


環境への配慮や快適性の向上を中心に熟成を重ねた、スポーツモデル「W650」2001年モデルを発売

2001年02月22日

川崎重工は、排出ガス浄化装置の装備による環境への配慮や快適性の向上を中心に熟成を重ねた、スポーツモデル「W650」(ダブリュー650)の2001年モデルを3月21日より全国一斉に発売します。

「W650」は、「懐かしくて新しい」をコンセプトに、独自の675cm3空冷2気筒エンジンを搭載し、オートバイ本来の機能美を追求したスポーツモデルです。細部にまで作り込まれた格調ある高品質な外観を持つ「W650」は、ライダーのライフスタイルに合わせて、ライディングはもちろん、所有する楽しみを提供するモデルとして1999年2月の発売以来、幅広いユーザーから根強い人気を得ています。

2001年モデルでは、排出ガス中の一酸化炭素や炭化水素などを低減する「KLEEN」(Kawasaki Low Exhaust Emission system)を新たに装備し、国内の二輪車排出ガス規制に適合させています。また、シート座面を軟らかな乗り心地をもたらす形状に変更し、落ち着いた色使いのニューカラーを採用するなど、長く愛されるオートバイを目指し熟成を重ねています。

商品名
W650
発売予定日
2001年3月21日
メーカー希望小売価格
686,000円
年間販売予定台数
1,800台
カラー
エボニー × パールラスターベージュ
キャンディカーディナルレッド × メタリックシャンパンゴールド
メーカー希望小売価格には、消費税、諸経費等を含まず。価格は参考価格です。
(北海道、沖縄地区は10,000円高)
1.主な変更点
  • 新たに装備された「KLEEN」は、「KCA」(Kawasaki Clean Air)(注1)と「触媒」の組み合わせにより、排出ガス中の一酸化炭素や炭化水素などを低減し、国内二輪車排出ガス規制に適合させています。
  • シート座面をより軟らかな乗り心地をもたらすタック・ロール形状(注2)に変更し、快適性を向上させています。
(注1)エンジンの排気ポートに新気を導入し、未燃焼の排出ガスを再燃焼させることで、排出ガス中の有害物質を大幅に低減させる機構です。
(注2)1960年代から70年代にかけて採用された、シート座面が等間隔に波形の形状をしたもの。

2.従来からの主な特長
  • 空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブエンジン(675cm3)は、ロングストロークと360度クランクシャフトの採用によって、低中速域での力強いトルク感と快適な鼓動感をもたらします。またカムシャフトの駆動には、ベベルギヤ(傘歯車)を採用した独自のシャフトドライブ方式を採用し、シンプルなエンジン外観を実現しています。
  • スポーティなライディングポジションがとれるローハンドル仕様と、街乗りやツーリングなどに適したライディングポジションがとれるアップハンドル仕様を設定しています。
  • エンジンの始動方式として、セルフスターターに加えて、キックスターターを標準装備しています。
  • ハンドルロック一体式のイグニッションスイッチには、盗難抑止機構(注3)を採用しています。
(注3)イグニッションスイッチを異物で無理に回すとキーシリンダーがフリーの状態になり、シリンダー内を保護するとともに、ロック解除機構や電気回路の遮断を行う仕組み。

3.主要諸元
商品名
W650
(アップハンドル仕様)
W650
(ローハンドル仕様)
型式
BC-EJ650A
全長×全幅×全高2,180mm×905mm
×1,140mm
2,180mm×780mm
×1,075mm
軸間距離
1,465mm
最低地上高
125mm
シート高
800mm
キャスター/トレール
27°/108mm
エンジン形式/弁方式
空冷4ストローク並列2気筒/SOHC4バルブ
総排気量
675cm3
内径×行程/圧縮比
72.0mm×83.0mm/8.6
最高出力
37kW(50ps)/7,000rpm
最大トルク
56N・m(5.7kgf・m)/5,500rpm
始動方式
セルフスターター/キックスターター
点火方式
フルトランジスタ
潤滑方式
ウェットサンプ
エンジンオイル容量
3.0リットル
キャブレター
CVK34×4
トランスミッション形式
常噛5段リターン
クラッチ形式
湿式多板
ギヤ・レシオ1速
2.294
2速
1.590
3速
1.240
4速
1.000
5速
0.851
一次減速比/二次減速比
2.095(88/42)/2.533(38/15)
フレーム形式
ダブルクレードル
懸架方式
テレスコピック(インナーチューブ径39mm)
スイングアーム
タイヤサイズ
100/90 19 57H
130/80 18 66H
ブレーキ形式
シングルディスク300mm(外径)
ドラム(リーディング・トレーリング)160mm(外径)
ステアリングアングル(右/左)
37°/37°
車両重量(乾燥)
195kg
燃料タンク容量
15リットル
定地燃費(2名乗車時)
37.0km/リットル(60km/h)国土交通省届出値
最小回転半径
2.7m

※お客様の製品お問合わせ先
(株)カワサキモータースジャパン:お客様相談室 (03)5343-2188

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る