産業用では初となる純国産独自技術の水素液化システムを開発 水素液化試験を開始

2014年11月19日

C3141119-1.jpg

水素液化システム

川崎重工は、産業用では初となる純国産独自技術の水素液化システムを開発し、水素液化試験を開始します。

今回開発した水素液化システムは、播磨工場(兵庫県加古郡播磨町)内の水素技術実証センターに設置され、1日あたり約5トンの水素を液化する能力を有しています。本システムは、水素液化機、液化した水素を貯蔵する液化水素貯蔵タンクなどで構成されています。本システムは、純国産の独自技術で開発したもので、当社が保有する極低温物質のハンドリング技術や高速回転機械の開発で培ったタービン技術が活用されています。
同システムでは、圧縮した水素ガスを冷凍サイクルで冷やされた水素と液化機内で熱交換しながら冷却することで液化水素を製造します。このほど、開発後の試運転において液化水素の製造が確認され、これにより本格的な性能評価試験へと移行します。

本試験では、水素液化システムの製品化に向けて、性能や信頼性、保守性などを確認するとともに技術改良を行っていきます。また、水素エネルギーの普及に向け、より大型で高効率な液化システムの開発に取り組み、水素インフラ市場での優位性を確保していきます。

水素は、「究極のクリーンエネルギー」と呼ばれ、将来のエネルギーの中心的役割を担うことが期待されています。年内にも燃料電池自動車の販売開始が予定されるなど、水素利用の飛躍的な拡大が予想される一方、水素を市場に大量導入するためには、効率的な輸送・貯蔵システムの確立が不可欠です。水素は液化すると体積が約800分の1になり、利用の際は蒸発させるだけで高純度の水素ガスが得られることから、当社は液化水素を中心とする水素サプライチェーンの構築に取り組んでいます。

当社は、水素の大量導入を支える水素の製造、輸送・貯蔵および利用までの一貫したサプライチェーン構築に向けて、必要となるインフラ技術の開発・製品化に取り組んでいます。具体的には、大量輸送・貯蔵の入口であり鍵となる水素液化システムのほか、液化水素運搬船や液化水素貯蔵タンク、さらには水素燃料に対応したガスタービンなどの開発および製品化を推進しています。

当社は、水素エネルギーの普及を実現し、世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献していきます。

【水素液化システムの構成】

C3141119-2.jpg

関連サイト:

水素プロジェクト紹介サイト「Kawasaki Hydrogen Road」
 (http://www.khi.co.jp/hydrogen/index.html)