2024年 F1日本グランプリ観戦者にヘリコプター送迎サービスを提供

~川崎重工のMaaS 「Z-Leg™️」でサーキットへ直接アクセス。スムーズかつ特別な移動体験を~

2024年02月08日

news_240208-1.jpg

川崎重工は、20244月に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催される「2024 FIA F1世界選手権シリーズ 日本グランプリレース(F1日本GP)」の観戦者に、ヘリコプターとハイヤーを使った会場までの送迎サービス(以下「本サービス」)を提供します。

本サービスは、当社が開発した、簡単な手配でヘリコプターでの快適な移動を実現するMaaSZ-Leg™️(ゼータ・レグ)」を活用するものです。F1日本GPをより効率的かつ快適にお楽しみいただけるよう、お客様のご要望やスケジュールに合わせたオーダーメイドの移動をコーディネートします。


◾️混雑や渋滞を回避し、プライベート空間で効率的なアクセスを実現

F1日本GPは、公共交通機関や自動車など、陸上での輸送能力を大幅に上回る来場者が見込まれる人気のスポーツイベントであり、会場付近では大変な混雑が予想されます。

本サービスでは、ヘリコプターならではの高度で景色を楽しみながら、混雑や渋滞を回避し、直接サーキット内に降り立つ特別な移動体験を提供します。着陸後はシャトルカーでパドックまで数分で到着。家族や仲間とのプライベート空間でゆったり、感染症対策も叶えながら、効率的な移動で現地滞在時間をより長く確保することができます。

本サービスでは、エンジンを2基搭載した双発エンジン機(例:当社がエアバス・ヘリコプターズと共同開発した「BK117」シリーズなど)を使用します。エンジンが1基のみの単発機と比較して安全性が高く、飛行速度や積載量などの点で優れています。


過去にカーレース観戦のため「Z-Leg™️」を利用された企業様からは「手配から当日の案内まで、とてもスムーズで安心してお任せできた。」といった感想をいただいています。

news_240208-2.jpg

◾️28日より受付開始

今回のサービスは、202428日より申し込みおよび問い合わせを受け付けます。【申し込み・問い合わせ先】から、利用希望日時や地域、参加予定人数、ご要望をお寄せください。
※大雨など、天候によりヘリコプターの飛行が中止となる場合があります。飛行不能の場合は代替手段としてハイヤーをご用意することも可能です。
※観戦にはF1 PDDOCK CLUBチケットが必要ですが、当社ではチケット手配の代行はしておりません。

【申し込み・問い合わせ先】

川重岐阜サービス株式会社 エアトランスファ推進部(岐阜県知事登録旅行業 第3-361号)

Email:z-leg.info@khi.co.jp


◾️Z-Legとは ヘリコプター製造80年、独自のネットワークを生かしたサービス設計

news_240208-3.jpg

Z-Leg™️」は、ウェブや電話で申し込むだけで、出発地から目的地までのハイヤーとヘリコプターをワンストップで一括手配し、直線に近い航路でつなぐ、夢のMaaSサービスです。陸路や飛行機での移動が難しい場所へのアクセスを叶え、移動時間を大幅に短縮。現地での滞在時間を延ばすことができるほか、プライベート空間で日本の地形美を空中から眺めながら、贅沢な移動を叶えます。川崎重工の80年以上にわたるヘリコプター製造のノウハウと、ヘリ運航会社や全国の空港・ヘリポートなどとの広いネットワークを生かした新事業として、20233月からサービスを開始しました。

利用可能エリア拡大に向けてヘリポートや国・自治体などと調整・連携を進め、現在、日本国内で100か所以上の離着陸場が利用可能であるほか、航空運送事業者8社および35都道府県の道路運送事業者の協力も得ています。


当社は、今後もヘリコプターの製造およびサービスの提供を通じて、利便性の高い快適な空の移動を、安全・安心に利用できる社会の実現を目指していきます。

news_240208-4.jpg