韓国POSCOへ蒸気タービン発電設備を出荷

2010年09月07日


川崎重工は、韓国のPOSCO(※1)光陽製鉄所 (韓国光陽市)に向けて、定格出力29.7MWの蒸気タービン発電設備を当社神戸工場より出荷しました。

今回出荷した蒸気タービン発電設備は、コークス乾式消火設備(CDQ(※2))に設置するもので、コークス炉にて乾留された赤熱コークスを不活性ガスにて消火し、その顕熱をボイラで蒸気として回収し発電に利用する、エネルギー再利用設備です。同社光陽製鉄所は、既に4基のCDQ設備を有し、今回コークス炉の増設計画に伴い、新たなCDQ設備を導入することになりました。

当社は1956年から産業用蒸気タービンの製作を開始し、現在までに約340台を納入しています。POSCO向けには今回出荷したものを含めて10基の蒸気タービン発電設備を納入しており、これらの実績に加えて、当社製蒸気タービンの優れた性能やライフサイクルコスト、川崎重工グループへの高い信頼が総合的に評価されたものです。

今後も、当社は発電用蒸気タービンの豊富な実績をもとに、エネルギーの有効利用の分野において、発電用蒸気タービン設備の受注拡販に取り組んでいきます。

※1 POSCO
1968年に浦項総合製鉄株式会社として設立され、2000年に民営化、2002年にPOSCO(現社名)に変更。

※2 乾式消火設備(Coke Dry Quencher)
コークス炉で乾留された赤熱コークスを、冷却塔内を流れる不活性ガスによって消火する設備。密閉した冷却塔内で消火されるため、従来の湿式消火により水蒸気として放散していた熱量を回収して発電が可能となる。