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内航LNG運搬船「第二新珠丸」の引き渡し(川崎造船)

2008年10月31日

 

川崎造船は、10月31日に中央海運株式会社向けLNG運搬船「第二新珠丸」(当社第1597番船)を引き渡しました。
本船は、川崎造船が開発した貨物タンク容積2,500m3型内航LNG運搬船の第3番船となります。

本船の引渡、主要目ならびに特長は次のとおりです。

<引 渡>      
    2008年10月31日
       
<主要目>      
全長     86.29 メートル
長さ(垂線間)     80.30 メートル
幅(型)     15.10 メートル
深さ(型)     7.00 メートル
満載喫水(型)     4.20 メートル
総トン数     2,930 トン
載貨重量     1,781 トン
貨物タンク容積     2,513 m3
主機関     立型4サイクル単動過給機および空気冷却器付
ディーゼル機関(非自己逆転)
阪神内燃機工業製 LH36LA 1基×1軸
連続最大出力 1,912kW×270回転/分
航海速力     約12.4ノット
定員     15名
船級     日本海事協会(NK)
船籍     日本(尼崎)

<特 長>
1) 本船は、当社の液化ガス運搬船における長い経験と技術力によって開発・建造された低温蓄圧方式の小型内航LNG運搬船です。
2) 低温で液化された天然ガスを積むため、船体とは独自に低温収縮を吸収できる防熱された横置式シリンダー型圧力タンクを2区画の船倉内に2基設けています。
3) 外部からの侵入熱により発生するボイルオフガス(BOG)を耐圧構造のタンク内に閉じ込めることにより、外部にBOGを出さない蓄圧式タンクシステムを採用しています。
4) 貨物タンクを格納する船倉は、船側ならびに船底を含め二重船殻構造とし、衝突、座礁などの事故に対する安全性向上を図っています。また、大型LNG運搬船と同様にタンクカバーにより外部から保護するとともに、外気と遮断しています。
5) 主機関は従来の大型LNG運搬船とは異なり、BOGの処理が不要なことにより、小型船での採用実績の多いディーゼル機関を採用しています。
 

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