VLCC「ASIAN PROGRESS IV」の引き渡し(川崎造船)
2006年09月15日
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| 川崎造船は、9月15日、坂出工場において、PRIMO SHIPPING S.A.(プリモ シッピング エス エー)向け315,000重量トン型VLCC「ASIAN PROGRESS IV(エイシャン プログレス フォー)」(当社第1574番船)を引き渡しました。
本船は、マラッカ海峡を通行できる船型としては最大級の積載能力を有し、当社が開発した新船型の3番船となります。
本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<工 程> | | | 起工 | 2004年12月20日 | | 進水 | 2006年 7月 7日 | | 引渡 | 2006年 9月15日 | | | | <主要目> | | | 全長 | 333.00 メートル | | 長さ(垂線間長) | 324.00 メートル | | 幅(型) | 60.00 メートル | | 深さ(型) | 29.00 メートル | | 満載喫水(型) | 21.009 メートル | | 総トン数 | 160,292トン | | 載貨重量 | 313,992トン | | 荷油槽容積 | 351,580m3 | | 主機関 | 川崎-MAN B&W 7S80MC-C型ディーゼル機関×1基 連続最大出力27,160キロワット×76回転/分 | | 航海速力 | 約15.55ノット | | 定員 | 30名 | | 船級 | 日本海事協会(NK) | | 船籍 | バハマ |
<特 長> | | 1. | 本船は、当社が新規開発した最新鋭タンカーで、マラッカ海峡を通行でき、日本の主要バースに入港できる船としては最大級の積載能力を有しています。 | | 2. | 燃料油タンクを貨物タンク同様に二重船殻構造とすることで、万一の際の海洋汚染防止対策を施しています。 | | 3. | 省エネルギー対策として、フィン付きラダーバルブ(RBS-F)および高効率タイプのプロペラを採用しています。 |
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