船舶カンパニー神戸工場において「ISO14001」の認証を取得

2002年09月12日


 

 川崎重工は、船舶カンパニー神戸工場において環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001」の認証を取得しました。これにより、当社の6カンパニーすべてにおいて「ISO14001」認証取得が完了しました。

 今回の認証は、日本海事協会(NK)による審査を経て取得したものです。審査登録の範囲は、「船舶及び海洋構造物の開発、設計、建造及び修理」です。

 認証取得にあたっては、事業活動に関わる環境保全活動を推進するとともに、工場周辺、特に海域への環境影響に配慮しました。また、製品の環境影響を評価する仕組みを構築して、環境に配慮した製品作りに取組んでいます。

 当社は、2000年度に「第3次(2000~2002年度)環境保全活動基本計画」を策定し、「循環型社会の形成推進に積極的に参画し、より充実した環境調和型経営を目指す」ことを掲げ、グリーン調達や製品の環境アセスメントなどの導入を行い、環境保全活動の一層の充実を図っています。今後とも当社は、より環境に配慮した生産活動を推進することはもとより、環境に充分配慮した製品の開発に努めて顧客満足度(CS)の向上を図るとともに循環型社会の形成推進に貢献していきます。

 ◆「ISO14001」認証取得カンパニー・ビジネスセンター