5MW級で世界最高効率の純国産ガスタービン「M5A」を販売開始

2017年11月07日

 C3171107-1.jpg

川崎重工は、5MW級の純国産高効率ガスタービン「M5A」の開発を完了し、本日より国内および海外で販売を開始します。

 「M5A」は、5MW級ガスタービンでは世界最高の発電効率32.6%を達成し、同機を用いたPUC50Dコージェネレーション(熱電併給)システムはクラス最高の総合効率84.5%です。この高い総合効率により、エネルギーコストの低減とCO排出量の削減を実現します。
また、環境性能においても、最新のドライ低エミッション(DLE)技術により、窒素酸化物(NOx)排出量は52.5ppm(O=0%)を達成しています。さらに、メンテナンス性では、オーバーホール交換作業の効率化を図り、中間点検を簡易点検(ボアスコープ点検)とすることで、年間稼働時間を向上させています。

「M5A」は、当社が長年培ってきた産業用中小型ガスタービンの開発技術を結集しました。全世界で累計11,000台以上の納入実績のある発電用ガスタービン開発の経験や実績をベースに最新の技術を投入し、信頼性を確保しています。

エネルギーへの関心は世界各地で高まっており、中でもガスタービンエンジンを用いたコージェネレーションシステムは、効率面や環境面から高い注目を集めています。「M5A」は、国内外で特に需要の多い5MW級の市場において、トップクラスの性能を有する機種であり、多くの需要が見込まれます。
当社は、日本をはじめ、欧州、アジアの各現地販売拠点を活用し、ガスタービン事業を積極的に展開していきます。