ページ内移動用のメニューです。


高速ピッキングロボット"picKstar"「YS02N」を新発売

2012年10月25日

C3121025-1.jpg

 

川崎重工は、高速ピッキングロボット“picKstar”の新機種として、「YS02N」を新発売します。

今回発売する「YS02N」は、好評を得ているデルタ型パラレルリンクロボット「YF03N」の設置面積およびアーム寸法を小型化したもので、食品、薬品、化粧品の製造ラインのみならず、電子関連機器まで幅広い用途に対応することを目的に開発した高速ピッキングロボットです。

「YS02N」は、小型でありながら広範囲での高速動作が可能で、高速・連続搬送、袋物の搬送など幅広い適用用途に対応することができます。また、本体重量の大幅な軽量化や省スペース化を実現しました。

コントローラは新開発の小型コントローラ「E94」を採用し、狭い空間への設置が可能です。
従来より定評のある「ビジョンシステム」も利用することができ、本システムを組み合わせることにより、様々な用途への対応が可能です。

 

 商 品 名

 YS02N

 発 売 日

 2012年11月1日

 国 内 販 売 価 格

 300万円

 

 

 

※ 販売価格はメーカー希望小売価格
(オプションおよび消費税は含まず)

 

1.主な特長

  1) コンパクトサイズ
コンパクト・省スペース化を実現したため、複数ロボットを高密度配置することが可能です。また、本体重量を60kgと大幅に軽量化したため、片持ち架台への据付も可能です。
  2) 広い動作範囲と高速動作
ロボット本体が非常にコンパクトであるにも関わらず、直径600mmの広い動作範囲を有し、最大200サイクル/分の高い処理能力を実現します(上下25mm、水平305mm、負荷0.5kgの場合)。
  3) 高い手首トルク
手首トルクが高く、様々なツールを手首先端部に取り付けることで、幅広い用途に使用することができます。
  4) 高メンテナンス性
メインパーツをユニット毎に交換することができ、交換作業も非常に簡単であるため、ロボット部品交換時のライン停止時間を最小限に抑え早期復旧が可能です。
  5) カメラ設置スペース
ロボット上部の据付中心部には、「ビジョンシステム」に対応したカメラ設置用スペース(中空)を有しており、ワーク作業エリアの画像データをカメラにより容易に取り込むことが可能です。
 

2.主要諸元

機種

YS02N

アーム形式

デルタ型パラレルリンクロボット

動作自由度

4 軸

動作範囲

φ600mm×200mm

最大可搬質量

2 kg

 

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る