ニューヨーク・ニュージャージー港湾局向け新型電車350両の納入を完了

2012年08月30日

C3120830-1.jpg

 

川崎重工は、当社の米国現地法人Kawasaki Rail Car, Inc.(ニューヨーク州ヨンカース市)を通じて、ニューヨーク・ニュージャージー港湾局ハドソン横断公社(PATH:Port Authority Trans-Hudson Corp.)向け新型電車(PA-5)350両の納入を完了しました。

このたび完納した新型電車は、2005年5月に受注した340両と、2010年8月に受注した10両のオプション契約を合わせた合計350両のPA-5電車で、ニューヨークとニュージャージーを結ぶ通勤路線で営業運転されるものです。PA-5電車は、ステンレス車体に信頼性の高い制御装置や空調装置、ドア開閉装置、放送装置などを備え、安全性や快適性に配慮した車両です。
本電車は、車両構体製作をリンカーン工場(米国ネブラスカ州)で、機器取付け・艤装など最終組立と各種試験をヨンカース工場(米国ニューヨーク州)でそれぞれ行い、PATHに納入しました。

当社は、1984年にPATHから初めて電車(PA-4)95両の製造と、既存の電車(PA-1、PA-2、PA-3)248両のリハビリ(寿命延長のための改修工事)を受注し、遂行してきました。なお、今回の新型電車の引き渡しにともない、既存の電車(PA-1、PA-2、PA-3)は老朽化のため順次廃棄されることから、今回の完納によりPATHが保有する電車はすべて当社製に置き換わることになります。

米国では、北東回廊の都市交通やアムトラックをはじめとする都市間交通の既存車両置き換えや輸送力増強に関するプロジェクトが大幅に増加することが予想されています。すでに、都市部の地下鉄路線の増強・更新や、都市近郊の通勤路線の快適性向上などにともない、地下鉄電車・通勤電車・二階建客車の発注が増加しています。今後とも当社は、高い技術力と信頼性をもとに、環境負荷の少ない交通手段である鉄道車両を国内外に提供していきます。