ページ内移動用のメニューです。


世界初、長期水エマルジョン燃料実船試験実施

2010年09月21日

川崎汽船株式会社、株式会社川崎造船、川崎重工業株式会社の三社はこのたび共同で実用化を目指した水エマルジョン燃料供給システムを新規開発し、川崎造船が建造する58,000トン型ばら積運搬船(2011年1月竣工予定)に搭載して世界初の長期実船運用試験を実施することとしました。

国際航海に従事する船舶からの窒素酸化物(NOx)排出量は、国際海事機関(IMO)により2016年から3次排出量規制が実施されることになり、舶用ディーゼル機関からのNOx排出量は特定規制海域において現行の1次規制値から80%削減することが義務づけられます。この規制に対応するため、このたび三社共同で実船試験用の水エマルジョン燃料供給システムを開発しました。 この水エマルジョン燃料技術と他のNOx低減技術とを組合せることで、効率的に3次規制値をクリアすることを目指します。
水エマルジョン燃料とは、燃料中に細かい水粒子が分散して含まれる燃料のことで、これがエンジンの燃焼室内に噴射されると水粒子が蒸発し、周囲の熱を奪うことにより周辺の火炎温度を低下させ、NOxの生成を抑制します。

今回の実船試験に先立ち本年7月には、舶用A重油水エマルジョン燃料を用いて本船ディーゼル機関の陸上運転を行い、NOx排出量の低減を確認しました。今般の実船試験の目的は、舶用C重油での水エマルジョン燃料を使用してNOxを含む排ガス性状の確認、機関性能の確認、長期使用における機関・燃料系統機器の耐久性の確認と乗組員による実運用を目指し、竣工前の海上試運転での試験と就航後の長期実船試験で構成されます。2011年1月には実船試験を開始し、約4年を掛けて性能評価及び耐久性の確認を行います。

川崎汽船株式会社及び川崎重工グループは、地球環境の保全と更なる改善に貢献するために、様々な技術開発に積極的に取り組んでいきます。

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る