ニュース

第21回 スマートエネルギーWeek【春】/H2&FC EXPO『水素・燃料電池展』に出展
ベルギーでガスタービンコージェネレーションシステムの水素混焼改造工事を完了、営業運転を開始
コージェネ大賞2023 技術開発部門「理事長賞」を受賞
サステナブル・ブランド国際会議2024 東京・丸の内に参加
水素流通を見える化し、水素取引を支援する『水素プラットフォーム』の実証試験を開始
過去記事
1.8MW級 水素ガスタービン「PUC17MMX」が日刊工業新聞社 十大新製品賞 増田賞を受賞
液化水素サプライチェーンに関する FEED 業務について川崎重工業とエンジニアリング会社3社が協定書を締結
液化水素貯蔵タンクの優れた断熱性能を証明
SDGs Week EXPO 2023『エコプロ2023』に出展
国際液化水素サプライチェーンの構築に向け、INPEX が JSE に資本参加
水素燃料船の実証運航に向けて基本設計承認(AiP)を取得
川崎重工とレゾナックが「川崎地区での水素発電事業開発にかかる協業の覚書」を締結
トラウデン直美さんと水素について楽しく学ぶ「カワサキ水素大学4限目 水素で挑む仲間篇」公開
カーボンニュートラルの早期実現に向け川崎重⼯と川崎市が連携協定を締結
国際液化水素サプライチェーンの構築に向け、邦船3社が JSE Ocean に資本参加
「H2&FC EXPO[秋]2023~第20回[国際]水素・燃料電池展[秋]~」に出展
大型液化水素運搬船用貨物タンクの技術開発を完了
国際液化水素サプライチェーンにおけるCO2排出量の『見える化』に向け第三者認証機関のDNVと覚書を締結
水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合(HySE)の設立認可を取得
-脱炭素社会の実現に向け、水素小型エンジンの開発と普及に向けた研究活動を開始-
第31回地球環境大賞奨励賞を受賞
ADNOC社との液化水素サプライチェーン構築に向けた戦略的協業契約の締結について
FC EXPO『水素・燃料電池展』に出展
水素ステーション用の省エネ型水素圧縮機を販売開始
液化水素サプライチェーンの商用化実証の出荷と受け入れ地について
~2030 年 30 円/Nm3(船上引き渡しコスト)を達成する海上輸送技術の確立~
米国で水素によるカーボンニュートラルを目指す民間団体「日本水素フォーラム」に参画
ベルギーの石油化学会社からガスタービンの水素混焼改造工事を受注
液化水素サプライチェーンの構築に向けた海上輸送等に関する協業の覚書締結
世界初 水素焚き二元燃料エンジンの基本設計承認を取得
ドイツ ガス産業協会から「イノベーション賞」受賞
カワサキ初の電動およびハイブリッドモーターサイクルを出展(カワサキモータース)
~カーボンニュートラル実現に向けた方針を発表~
「カワる、サキへ。」ショートムービー『カワサキ水素大学篇』公開
~ムービーと連動したテレビCMも放送開始~
東日本旅客鉄道から「HYBARI」の開発に関する感謝状を受領
ドライ方式水素ガスタービンで、窒素酸化物の大幅削減と水素・天然ガス 混合燃料を用いた実証運転に成功 ―ドライ方式水素ガスタービンの社会実装促進に貢献― (PDF:556.2 KB)
モーターサイクル用水素燃料直噴エンジンを搭載した 研究用オフロード四輪車のデモンストレーション走行を実施
30MW級ガスタービンに搭載する水素30%混焼DLE燃焼器を販売開始
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が「シップ・オブ・ザ・イヤー2021」を受賞
水素発電にオーストラリアから輸送した水素を使用~水素を「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」がひとつなぎの道になる~ (PDF:584.6 KB)
世界初 舶用水素ボイラの基本設計を完了
160,000m3型 液化水素運搬船の基本設計承認を取得
エアバスと川崎重工、日本における水素の利用促進調査で協力
世界初、褐炭から製造した水素を液化水素運搬船で海上輸送・荷役する実証試験の完遂式典を開催 (PDF:1.1 MB)
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が日刊工業新聞社主催・日本産業技術大賞で内閣総理大臣賞を受賞
第19回ステンレス協会賞で液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が優秀賞を受賞
豪州褐炭由来液化水素を積載した「すいそ ふろんてぃあ」が神戸に帰港(HySTRA)
世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が豪州ビクトリア州に到着(PDF:611.6 KB)
液化コスト低減を目指した水素液化機の大型化・高効率化開発を開始
世界初、液化水素の大量かつ長距離海上輸送実証試験を開始~「すいそ ふろんてぃあ」が豪州へ向けて出港~ (HySTRA)
30MW級ガスタービンでは世界初となる、水素燃料100%の発電実証の実現に向けた協議を開始 (PDF:659.9 KB)
グループビジョン2030進捗報告会資料
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が日本海事協会から船級を取得
川崎重工、SUBARU、トヨタ、マツダ、ヤマハ発動機、カーボンニュートラル実現に向け、 燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」選択肢を広げる取り組みに挑戦 ー電動化への取り組みに加え、内燃機関活用のさらなる広がりへー
「水素航空機向けコア技術開発」がNEDOグリーンイノベーション基金事業に採択
「舶用水素エンジンおよび MHFS の開発」が NEDO グリーンイノベーション基金事業に採択 ~ゼロエミッション船の実現に向け前進~
鈴鹿スーパー耐久で、水素エンジンカローラに豪州からの水素を提供 ― はこぶ(供給側)とつかう(需要側)の連携 ―
日豪間での大規模なグリーン液化水素サプライチェーン構築に向けた事業化調査の実施 (PDF:900.8 KB)
「液化水素サプライチェーンの商用化実証」がNEDOグリーンイノベーション基金事業で採択 (PDF:1.0 MB)
水素発電の地域実装に向けた技術開発と社会実装モデルに関する調査を開始 (PDF:728.7 KB)
「神戸・関西圏水素利活用協議会 協議会レポート」を作成
シンガポールKeppelグループデータセンター向け液化水素供給インフラ開発の共同検討に関する覚書を締結 (PDF:277.1 KB)
世界最大容積の大型液化水素運搬船用貨物格納設備を開発~日本海事協会より設計基本承認を取得~
舶⽤⽔素燃料エンジンの共同開発に合意
ドライ式低NOx水素専焼小型貫流ボイラを新発売(川重冷熱工業)
世界初の水素サプライチェーン構築実証試験における 豪州サイトの運転開始に伴う設備公開を実施
世界最大級の「11,200m³球形液化水素貯蔵タンク」の基本設計を完了
世界初の液化水素荷役実証ターミナル「Hy touch 神戸」を納入
世界初、ドライ低NOx水素専焼ガスタービンの技術実証試験に成功 ~水素社会の実現に向けて水素発電の性能を向上~
国内メーカー製初の「水素液化機」を販売開始
世界初の液化水素運搬船向け「海上輸送用液化水素タンク」の搭載が完了
世界初、液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が進水
世界初の液化水素用船陸間移送ローディングアームを開発
日経ビジネス広告「総集」篇を掲載しました
世界初、市街地で水素 100%による熱電供給を達成
水素サプライチェーン(日豪間)構築の実証事業に着手
ページトップへ戻る