ニュース

160,000m3型 液化水素運搬船の基本設計承認を取得
エアバスと川崎重工、日本における水素の利用促進調査で協力
世界初、褐炭から製造した水素を液化水素運搬船で海上輸送・荷役する実証試験の完遂式典を開催 (PDF:1.1 MB)
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が日刊工業新聞社主催・日本産業技術大賞で内閣総理大臣賞を受賞
第19回ステンレス協会賞で液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が優秀賞を受賞
豪州褐炭由来液化水素を積載した「すいそ ふろんてぃあ」が神戸に帰港(HySTRA)
世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が豪州ビクトリア州に到着(PDF:611.6 KB)
液化コスト低減を目指した水素液化機の大型化・高効率化開発を開始
世界初、液化水素の大量かつ長距離海上輸送実証試験を開始~「すいそ ふろんてぃあ」が豪州へ向けて出港~ (HySTRA)
30MW級ガスタービンでは世界初となる、水素燃料100%の発電実証の実現に向けた協議を開始 (PDF:659.9 KB)
グループビジョン2030進捗報告会資料
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が日本海事協会から船級を取得
川崎重工、SUBARU、トヨタ、マツダ、ヤマハ発動機、カーボンニュートラル実現に向け、 燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」選択肢を広げる取り組みに挑戦 ー電動化への取り組みに加え、内燃機関活用のさらなる広がりへー
「水素航空機向けコア技術開発」がNEDOグリーンイノベーション基金事業に採択
「舶用水素エンジンおよび MHFS の開発」が NEDO グリーンイノベーション基金事業に採択 ~ゼロエミッション船の実現に向け前進~
鈴鹿スーパー耐久で、水素エンジンカローラに豪州からの水素を提供 ― はこぶ(供給側)とつかう(需要側)の連携 ―
日豪間での大規模なグリーン液化水素サプライチェーン構築に向けた事業化調査の実施 (PDF:900.8 KB)
「液化水素サプライチェーンの商用化実証」がNEDOグリーンイノベーション基金事業で採択 (PDF:1.0 MB)
水素発電の地域実装に向けた技術開発と社会実装モデルに関する調査を開始 (PDF:728.7 KB)
「神戸・関西圏水素利活用協議会 協議会レポート」を作成
シンガポールKeppelグループデータセンター向け液化水素供給インフラ開発の共同検討に関する覚書を締結 (PDF:277.1 KB)
世界最大容積の大型液化水素運搬船用貨物格納設備を開発~日本海事協会より設計基本承認を取得~
舶⽤⽔素燃料エンジンの共同開発に合意
ドライ式低NOx水素専焼小型貫流ボイラを新発売(川重冷熱工業)
世界初の水素サプライチェーン構築実証試験における 豪州サイトの運転開始に伴う設備公開を実施
世界最大級の「11,200m³球形液化水素貯蔵タンク」の基本設計を完了
世界初の液化水素荷役実証ターミナル「Hy touch 神戸」を納入
世界初、ドライ低NOx水素専焼ガスタービンの技術実証試験に成功 ~水素社会の実現に向けて水素発電の性能を向上~
国内メーカー製初の「水素液化機」を販売開始
世界初の液化水素運搬船向け「海上輸送用液化水素タンク」の搭載が完了
世界初、液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が進水
世界初の液化水素用船陸間移送ローディングアームを開発
日経ビジネス広告「総集」篇を掲載しました
世界初、市街地で水素 100%による熱電供給を達成
水素サプライチェーン(日豪間)構築の実証事業に着手
ページトップへ戻る