沿革(ジェットエンジン事業)
1940年
明石工場完成、航空機(機体/エンジン)製造開始。
1943年
ラムジェット「ネ-0」我が国初の飛行試験。
1952年
(米)ベル社と技術提携し、ベル47D型ヘリコプタの製造開始(1964年岐阜工場へ移管)。
1954年
米極東空軍のジェットエンジンオーバーホールを開始。
1962年
(英)ロールス・ロイス社との技術提携によるJ80506(T-1Aジェット練習機)のオーバーホール初号機を納入。
1967年
(米)ライカミング社との技術提携によるT53-11A(UH-1ヘリコプタ用)初号機を防衛庁に納入。
1983年
5ヶ国共同によるエアバスA320ファミリー用ターボファンエンジンV2500ターボファンエンジンの開発開始。
1985年
(米)P&W社とのRSP契約によるPW4000ターボファンエンジン部品の製造開始。
1986年
(米)ライカミング社との技術提携によるT55-K-712(CH-47ヘリコプタ用)初号機を防衛庁に納入。
1988年
(英)ロールス・ロイス社とのRSP契約によるロッキードL-1011 トライスター用RB211/Trentターボファンエンジン部品の製造開始。
1990年
西神工場竣工。
1996年
CF34ターボファンエンジンの開発開始。
2000年
国内最大級(推力100,000ポンド級)のジェットエンジン運転セル完成。
2002年
救難飛行艇 US-1A改 用圧縮空気発生装置(BLC装置)初号機を防衛庁に納入。
2004年
Trent 1000(ボーイング787用)へのRRSP契約による参画を決定。
2005年
RTM322 エンジン(MCH-101ヘリコプタ用)を初号機納入。
2008年
Trent 1000(ボーイング787用) の運転試験を開始。
2009年
Trent XWB(エアバスA350XWB用) へのRRSP契約による参画を決定。
2010年
航空機用一定周波数発電装置 T-IDG® をP-1 量産機向けに初納入。
2011年
Trent XWBエンジン中圧圧縮機モジュールを初出荷。
エアバス社A320neo用エンジン「PW1100G-JM」の開発・生産に参画。
2013年
Trent 1000-TEN(ボーイング787用)、Trent XWB(エアバスA350用)へのRRSP契約による参画を決定。
2014年
次期リージョナルジェット機用エンジンPW1500G/PW1900GへのRRSP契約による参画を決定。
2015年
Trent 7000(エアバスA330neo用)へのRRSP契約による参画を決定。